« 1月31日 神々しい姿 | メイン | 今日の給食 »

2023年1月31日 (火)

もし税金がない世界だと・・・

6年生教室では租税教室を開きました。DVDを見て、税金のない世界はどうなるのかを考えました。小学生1人当たりどれくらいの税金が使われているのでしょうか?

Cimg2942

Cimg2944

小学生1人当たり1年間で約89万円の税金が使われています。教科書や机・椅子なども税金で賄われているのですね。

中学生で1年間一人当たり、高校では・・・と計算していくと、なんと高校卒業するまでに約1149万円、6年生13人全員分では、約1億4937万円sign03

そこで、1億円のレプリカを見せていただき、実際に持ってみましたsign01

Cimg2954

Cimg2956

Cimg2959

Cimg2963

もし税金のない世界だと、救急車や警察などが有料になったり、信号がなくなってしまったりと、命を脅かす世界になります。快適な生活を送るためには、なくてはならない税金💰

税金は、おもいやりの心がつまっていますね。