« 2022年2月 | メイン | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月18日 (金)

今日の給食

Cimg56843月18日(金)

・ごはん(いちほまれ)

・かきたま汁

・さばのみそ煮

・塩もみ

・バナナ

happy01今日は給食向きの優しい味付けの「かきたま汁」と「さばのみそ煮」です。特別デザートは「バナナ」です。今年度の給食も来週あと2回で終わりです。味わって食べましょうheart04

3月18日 ときどき雨

6年生が卒業してしまい、今日は1~5年生だけの登校です。

Cimg5677

Cimg5680

Cimg5674

Cimg5675

校門の桜の木の蕾が、少しずつ膨らんできました。今日は一週間の終わりの日。学校生活を頑張りますrock

2022年3月17日 (木)

3月17日 素敵な卒業式でした

今日は第75回卒業証書授与式です。

Cimg1063

Cimg1065

6年生は、あとから登校します。6年生がいなくても1~5年生が協力して登校しました。

そして、いよいよ卒業式sign01

入場

Cimg2715_2

卒業証書授与

Cimg2721

校長 はなむけの言葉

Cimg2726_2

教育委員会 励ましの言葉

Cimg2729

勝山市長 お祝いの言葉

Img_3927

PTA会長 お祝いの言葉

Img_3928

卒業記念品授与

Img_3929_2

 贈ることば(在校生)

Cimg2738

贈ることば(卒業生)

Cimg2746

 退場

Cimg2755

卒業式が終わり、いよいよ見送り🎈 グラウンドに出て、みんなで見送りです。在校生の間を卒業生が通ります。

Cimg2760

Cimg2765

卒業生は母親クラブさんが準備された風船を空高く飛ばしました。

Cimg5667

Img_3938

Img_3941

みんなの思いと共に空高く舞い上がりました。

卒業生のみなさん、おめでとうございますclover 北郷小学校はみなさんのふるさとです。いつでも、顔を見せに来てくださいheart04

2022年3月16日 (水)

卒業式予行 & 6年生の小学校最後の給食

今日の2・3校時に卒業式予行を行いました。

Cimg5631

Cimg5632

6年生だけでなく、1~5年生も緊張感をもって、練習に臨みました。明日の式が楽しみですheart04

そして、給食。6年生は、小学校最後の給食です。お祝いの心がこもっています。いろいろな方に感謝して、食べています。

Cimg5650

Cimg5641

Cimg5647

Cimg5648

Cimg5644

Cimg5649

Cimg5654

Cimg5646

Cimg5651

Cimg5645

   

Cimg5655

午後は、会場準備が完了した後、最後の卒業式の練習をします。明日は、晴れ舞台ですね。よい式となるよう、最善を尽くしたいと思いますrock

今日の給食

Cimg56393月16日(水)

・ピラフ

・野菜スープ

・マカロニサラダ

・卒業お祝いデザート

happy01今日の献立は卒業お祝い給食ですheart01「マカロニサラダ」は北郷っ子の好きな野菜のおかずベスト2です。特別デザートはいちごショートですheart04

6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。これからも食べることを大切にし、元気に充実した毎日を送ってくださいsun

3月16日 卒業式の前日

今日は、天気が良くなりそうです。明日の卒業式に向けて準備をする一日となります。そして、登校班は、新班長さんが先頭に立って登校しました。6年生は一番後ろから見守っています。

Cimg5629

Cimg5625

Cimg5626

Cimg5627

明日の卒業式に向けて、いい一日になりますようにshine

2022年3月15日 (火)

今日の給食

Cimg56243月15日(火)

・ごはん(いちほまれ)

・マーボー豆腐

・春雨サラダ

・いちご大福

lovely今日は北郷っ子の好きなおかずベスト2の「マーボー豆腐」ですshine特別デザートには、地元の和菓子屋さんの「いちご大福」がついていますheart04

卒業に向けての掲示 ~卒業おめでとう💛~

校舎は、卒業ムードに包まれています。掲示板の様子を紹介します。

Cimg5530

Cimg5604

Cimg5606

Cimg5564

かわいい飾りを掲示しているところに出会いました。なんと、定規で測って間隔を考えて掲示しています。繊細な心遣いですねheart04

みんなの気持ちが、6年生に届いているねheart01

卒業式の練習そして登校班長引継ぎ式

今日は、体育館での卒業式練習です。

Cimg5610

1年生は、初めて卒業式に参加するね。がんばって、参加してね。

Cimg5611

Cimg5612

いい姿勢を保つこと、お礼のタイミングなど練習しました。がんばりました。

そして、登校班引継ぎ式を行いました。

Cimg5616

Cimg5617

6年生の代表が、あいさつしました。みんな真剣に聞いています。

Cimg5620

Cimg5623

新班長を代表して5年生があいさつしました。これから新班長、よろしくお願いします。

6年生から5年生へとバトンは渡されましたmotorsports 明日から新班長さん、安全にみんなを引き連れて登校してね。6年生、在校生がしっかり登校できるか見守ってねeye

学ぶって楽しいな

1年生は、復習をしています。たし算の計算を5分以内で終えることができるかな?よ~い、はじめ!

Cimg5597

Cimg5598

2年生は、友達の素敵なところをタブレットに書き込んでいます。

Cimg5599

Cimg5600

3年生は、国語「モチモチの木」。叙述から豆太の人物像を探っています。

Cimg5601

Cimg5602

6年生は、体育館で卒業式の練習に臨んでいます。キリっとした態度で臨んでいます。

Cimg5608

Cimg5609

学ぶって楽しいな