« お知らせ 10月8日の読み聞かせについて | メイン | 今日の給食 »

2021年10月 5日 (火)

学ぶって楽しいな

1年生の算数では、いよいよくり上がりのあるたし算に入っています。

Cimg864410の合成が基本です。1学期の学習を覚えているかな?〇と〇で10!

たす数をさくらんぼで分けて考えていきます。これが、さくらんぼ計算sign01どんどん練習して計算マスターを目指しますsign03

2年生は、国語「そうらんにのってください」で話し合い活動の確認をしています。

Cimg8641

Cimg8642

4人ですが、和気あいあいと話し合っています。話し合いの名人になれるかなsign02

3年生は算数「重さ」。1kgを予想して砂を入れます。

Cimg8659よし、入れるぞ!

Cimg8665う~ん、これくらいかな?

Cimg8670どれくらいかな?

 

Cimg8672教科書ボックスを量ろう!

砂を量った後は、いろいろな物の重さを予想し、重さによってはかりを選んで測定します。

量感を持つって大切なことです。ますます楽しくなってきましたnote