« 2月25日(木) 6年生を送る会 | メイン | 3月3日(水) 今日の様子 »

2021年3月 1日 (月)

3月1日(月) 今日の授業

Cimg63742年生は道徳の時間に、きまりについて学習しました。はじめに、学校のきまりで、ないといいなと思っているものはないか聞きました。すると「廊下を走らない」「必要のないものを持ってこない」などの意見がありました。廊下はつい走ってしまうことがあります。お気に入りの物を持って来たくなることがあります。そうすると、どうなるかを考えて、きまりがなぜあるのか、きまりの大切さに気づいてくれると思います。

Cimg63774年生が体育の時間にポートボールの学習をしました。準備運動のあと、黒板を使って動き方を考えました。子供たちは、ボールの所に集まりがちです。全員が1箇所に集まってしまうこともあります。磁石で、子供の動きや広がった方が得点しやすくなることを確認していました。

Cimg63756年生が図工の時間に、オルゴールBOXでしょうか、卒業制作をしていました。お気に入りのデザインをしていました。はや3月です、学校に来るのもあと14日です。よい思い出を一杯つくってくれると嬉しいです。