« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月 9日 (火)

3月9日(火) 卒業を祝う掲示物

Cimg6413

Cimg6414階段おどり場の掲示板に、卒業をお祝いする掲示物が貼られています。式歌の練習も始まり、卒業式が近づいてきたなと感じています。

2021年3月 8日 (月)

3月8日(月) 今日の授業

Cimg64032年生は算数の時間に1/2や1/3の大きさを調べました。2年生でも1/2は半分ということは分かると思います。普段でも1/2とか言っていると思います。しかし、分数として学習していることにびっくりしました。

Cimg64061年生は書写の時間に、形の似た文字の練習をしました。例えば、漢字の「八」とカタカナの「ハ」です。子供たちのノートを見ていても、チャラ書きすると、カタカナの「シ」と「ツ」が区別がついていないように見えることがあります。今のうちに正しく覚えてしまうといいですね。

2021年3月 5日 (金)

3月5日(金) 大掃除

Cimg6400

Cimg6397

Cimg6399_2大掃除をしました。まず、自分の机やいすの脚の裏のほこりを取りました。机や棚など出せる物は全部廊下に出して教室を何度も水拭きしました。体育館も水拭きしました。疲れましたが、子供たちはがんばって拭いてくれました。そのあと、教職員でワックスをかけました。ピカピカの教室や体育館で卒業式が出来そうです。

2021年3月 4日 (木)

3月4日(木) 私たちの暮らす社会は医療従事者に優しいか?

Cimg6396

Cimg6393

6年生が、総合的な学習の時間に「私たちの暮らす社会は医療従事者に優しいか」というテーマで、自分の意見や考えをまとめ発表しました。暴言や差別を扱った記事や感謝の気持ちを伝える記事をいくつか読んで、自分の考えをまとめました。優しくないと考える子がやや多かったようですが、優しいと考える子やどちらとも言えず迷うという子もいました。結論は出ませんが、記事から根拠を探し、自分の意見をまとめ、他の子の意見を参考に考えを深めることができました。コロナ禍の今、難しテーマですが、自分なりに考えてみることに意義がありました。また、自分ならどうするかを考えるきっかけにもなっていました。

2021年3月 3日 (水)

3月3日(水) 今日の様子

Cimg6379朝の時間に、6年生が卒業式の練習をしています。今日は、みんなでタイミングを合わせて立ったり座ったりの練習をしていました。まだそろわないところもありますが、一生懸命やろうとする気持ちが伝わってきました。

Cimg6383昼休みにグラウンドに出てサッカーを楽しんでいる子が何人もいました。天気がよくて気持ちよさそうでした。中には半袖で走り回っている子もいました。風は冷たく感じましたが、子供はほんとに元気だなと思いました。

Cimg63866時間目に児童総会を行いました。今回も密を避けるために、体育館で行いました。「よりよい北郷小学校にしていくために」ということで、各委員会の今年の反省と、来年への意見を発表しました。

2021年3月 1日 (月)

3月1日(月) 今日の授業

Cimg63742年生は道徳の時間に、きまりについて学習しました。はじめに、学校のきまりで、ないといいなと思っているものはないか聞きました。すると「廊下を走らない」「必要のないものを持ってこない」などの意見がありました。廊下はつい走ってしまうことがあります。お気に入りの物を持って来たくなることがあります。そうすると、どうなるかを考えて、きまりがなぜあるのか、きまりの大切さに気づいてくれると思います。

Cimg63774年生が体育の時間にポートボールの学習をしました。準備運動のあと、黒板を使って動き方を考えました。子供たちは、ボールの所に集まりがちです。全員が1箇所に集まってしまうこともあります。磁石で、子供の動きや広がった方が得点しやすくなることを確認していました。

Cimg63756年生が図工の時間に、オルゴールBOXでしょうか、卒業制作をしていました。お気に入りのデザインをしていました。はや3月です、学校に来るのもあと14日です。よい思い出を一杯つくってくれると嬉しいです。