« 1月29日(金) 今日の授業 | メイン | 2月3日(水) 雪遊び »

2021年2月 1日 (月)

2月1日(月) 今日の授業

Cimg60696年生は算数の時間に、順序よく整理して組み合わせを考える学習をしました。中学校では順列組み合わせの学習として習いました。順序よく整理するために、樹形図といって一人目に〇〇さんが選ばれた場合2人目に選ばれるのは△△さんと□□さんと順に線でつないで書いていきます。面倒がらず順にやれば大丈夫です。

Cimg60702年生は算数の時間に、1mの長さの見当をつける学習をしました。タフロープを1mと思う長さに切ってもらい、1mものさしで長さを確認しました。ぴったりは難しいようです。だいたい90cmから1m10cmの間くらいでした。だいたいの感覚はつかめているようです。

Cimg60753年生は体育の時間に、学校近くの田んぼでクロカンをしました。今日は朝から気温が低く、雪がしまっていてクロカンをするにはぴったりの天気でした。ちょっとした斜面もあって、楽しく滑っていました。