« 7月7日(火) たなばた給食 | メイン | 7月9日(木) 避難訓練 »

2020年7月 8日 (水)

7月8日(水) 今日の授業より

Cimg48532年生の算数です。23+36のような2けたの足し算の筆算を学習していました。1けたの暗算はできるのに2けたになったとたんに、戸惑っている子がいました。数が大きくなると難しく感じるんですね。

Cimg48554年生も算数です。平行と垂直の学習をしていました。2つの直角三角定規を組み合わせて直角をつくり、垂直な直線を引く練習をしていました。作図の仕方は分かっているのに、定規をしっかり押さえていないために、直線を引けない子もいました。

Cimg48605校時に6年生はグラウンドでベースボール型のゲームをしていました。午後に大雨警報が解除され、雨もあがったので、早速グラウンドで体育授業をしていました。元気いっぱいです。6年生ともなると、打つ方も取る方も上手です。ゲームも楽しめたようです。