« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月10日 (火)

9月10日(火) 単位を直して

Cimg35933年生の算数で、単位の違いに気をつけて計算する問題をやっていました。1km400m ー 500m こんな問題です。400mから500mは引けないので、1kmは1000mなので14000mから500mを引いて考えます。繰り下がりのある引き算と同じ考え方をします。簡単そうに見えますが、kmとmという2種類の単位がついているだけで、難しくなってしまいます。高学年でも、lとml、kgとgなどいろんな単位の問題をします。今のうちに、しっかり身に付けてくれるといいですね。 

2019年9月 9日 (月)

9月9日(月) 蛇口調べ

Cimg35894年生の社会科で、水道の蛇口の数を調べていました。「くらしをささえる水」の学習です。まずは、学校にどのくらいの蛇口があるか調べ、そこから、水がどのように作られたりどのくらい使われているかなどの学習にひろげていきます。普段何気なく使っている水、あって当たり前に思っている水について、考えていきます。

9月9日(月) はまやらわ作文 

Cimg35872年生の国語で「はまやらわ」作文をつくっていました。平仮名五十一音を覚えるためでしょうか?私たちが子供の頃は、あかさたなはまやらわ・・・とひたすら暗記したように思うのですが。今は少しでも楽しく?工夫して覚えようということでしょうか。ある子は、「は」みがきは、「ま」いにち、「や」っている、まで書いて止まっていました。簡単そうで作文にするのは難しいですね。「ら」「わ」はどうつながっていくでしょうか。

2019年9月 6日 (金)

9月6日(金) 外で元気よく

Cimg3580今日も暑くなりました。それでも子供たちは、休み時間になるとグラウンドに出て遊んでいます。元気があって、とてもいいなと思います。日差しは強いようですが、風は意外と涼しく、秋が近づいているのを感じます。土日はもっと暑くなる予報が出ています。熱中症には気をつけないといけないなと思います。

2019年9月 3日 (火)

9月3日(火) 夏休み作品展

Cimg3571夏休み作品展の期間中です。昼休みなどに子供たちも見に来ています。工作の工夫してあるところを見て、感心していました。感想もしっかり書いてくれていました。

9月3日(火) 連体壮行会

Cimg3554

Cimg3564郷GOタイムに、連体壮行会を行いました。今朝も4年生が低学年に応援の仕方を教えに行きました。練習時間は、本当に少なかったですが、出来ることを一生懸命やってくれたようです。5・6年生も、種目ごとに意気込みやお礼の言葉を伝えました。明日は、精一杯の力を発揮してくれると思います。期待しています。

2019年9月 2日 (月)

9月2日(月) 連体練習

Cimg3540

Cimg35505・6年生が連合体育大会に向けて練習しています。夏休み中から始まっていますが、今年は雨の日が多く、外で練習できる日が貴重になっています。今日も、アップは体育館で行い、その後グラウンドに出て、リレーや種目の練習をしました。リレーでは、最高の記録が出せたチームもあれば、パスでもたついてしまったチームもありました。あと1日練習の機会があります。当日、ベストの記録が出せるよう、がんばりましょう。

9月2日(月) 新しいそうじ場所

Cimg3539今日から新しいそうじ場所でのそうじが始まりました。郷GOタイムにはそうじの班長会をし、集中してそうじをしようというめあてを確認しました。新しいメンバーで、新しい場所で、気分一新でがんばっていきましょう。給食も始まり、本格的に2学期のスタートです。欠席もなく気持ちよくスタートすることができました。今学期も、よろしくお願いします。