« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月19日 (水)

6月19日(水) 今日の給食

Cimg3292今日の献立は、ごはん、きゅうりたっぷりスープ、ふくいサーモンのオーロラソースかけ、甘酒ごまドレッシングサラダでした。今日は、ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食でした。毎月19日は「ふるさと給食」の日で、できるだけ地場産物を使った献立にしています。今日は「ふくいサーモン」を使ったメニューになりました。4年前から福井で養殖が始まったサーモンです。大野で稚魚を育て、福井・小浜・大飯の海で養殖で育てられました。鮮やかなオレンジ色でおいしくいただきました。

2019年6月18日 (火)

6月18日(火) 今日の給食

Cimg3288今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、中華スープ、春巻き、カレーキャベツでした。今日は、だいぶ暑くなりましたが、それでも爽やかな天気です。梅雨入りしたらしいのですが、とても気持ちよく過ごせています。今日は、春巻きでした。春を巻くと書くので、春の食材を入れているのかと思いましたが、どうもそうではないようです。調べてみると、中国で春節の時に食べられるため、春巻きと呼ばれるようになったそうです。英語では supring roll でしょうか?

2019年6月17日 (月)

6月17日(月) 落とし穴作戦

Cimg3283休みの間に、イノシシが学校畑に入りこんだようです。ネットの下をくぐって入ったようです。そこで5年生が、周りに穴を掘ると、嫌がって入らないのではないかと考え、早速穴掘りに取りかかりました。実際の効果は分かりませんが、何とかしようという気持ち、すぐに実行する行動力は素晴らしいです。5年生の力で、学校畑が守られています。

6月17日(月) 今日の給食

Cimg3281今日の献立は、ごはん、牛乳、野菜のすまし汁、福井県産トビウオフライ、コーンと人参の甘酢あえでした。スーパーで見かけることもなく、福井の海にトビウオがいるというイメージはあまりありませんでした。時々給食にでてきますが、食べてみると、くせがなくて食べやすいです。

2019年6月14日 (金)

6月14日(金) 今日の給食

Cimg3276今日の献立は、大豆入りツナごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、手づくり卵焼き、塩もみでした。手づくり卵焼きは、調理師さんに聞いたところ、給食室で焼いて作ったそうです。だしがきいていておいしかったです。本当の手づくりの物がいただけるのが嬉しいですね。

2019年6月13日 (木)

6月13日(木) つばめのひな順調に育っています

Cimg3262今年もつばめが職員玄関のところに巣をつくりました。ひなは2羽いるようです。順調に大きくなっているようです。親がえさを与えているところを写真に撮ろうとすると、親は警戒して、周りを飛んでいても、ひなのところに来ません。シャッターチャンスというのは、なかなかないものですね。学校に来られて、インターホンをお使いの際は、上からふんが落ちてこないか、お気を付けください。

6月13日(木) 今日の給食

Cimg3267今日の献立は、ごはん、牛乳、厚揚げの中華風煮、鶏肉のてりやき、はりはり漬けでした。はりはり漬けは、切り干し大根の酢漬けで、ぱりぱりした歯ごたえから、この名前になったそうです。大根の酢漬けというと、大根なますを思い出しました。子供の頃、ほんこさん料理として出てきて、子供にとっては食べにくかったなと言う思い出があります。今日のはりはり漬けは、昆布などで味付けもされていて、子供でも食べやすいかなと思いました。

2019年6月12日 (水)

6月12日(水) 歯みがき指導

Cimg3255

Cimg3258

Cimg3261発育測定のあと、歯みがき指導をしました。前歯をみがくポイントや歯ブラシの使い方などを学習したあと、染め出し検査をして、磨き残しのある場所の確認をしました。歯が赤く染まっているところは磨き残しです。歯が真っ赤かという子もいました。そのあと、赤く残ったところがきれいになるように磨き直しました。時間はかかりますが、一生使う歯なので、今日勉強したことをいかして、丁寧に磨いてほしいと思います。

6月12日(水) 今日の給食

Cimg3253今日の献立は、カレーピラフ、牛乳、ポテトスープ、マカロニサラダでした。カレーピラフは、あまりカレー味が強すぎることもなくちょうどいい感じでした。ポテトスープもジャガイモがたくさん入っていて、おいしかったです。ピラフとスープがいい組み合わせでした。

2019年6月10日 (月)

6月10日(月) 今日の給食

Cimg3243今日の献立は、米粉入りパン、牛乳、もやしのスープ、メンチカツ、ポパイサラダでした。今日のパンは、ちょっとかみ応えがあるように感じました。べつに固かったというのではありませんが。その分、よく噛むことになり、かめば噛むほど甘さを感じました。