« 2019年4月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月17日 (金)

5月17日(金) 今日の給食

Cimg3100今日の献立は、たけのこごはん、牛乳、すまし汁、しゅうまい、つぼづけあえ、ミニたい焼きでした。たけのこの旬はちょっと過ぎたかもしれませんが、時期の物かなと思います。歯触りが良く炊き込みご飯にはもってこいの食材です。今日もおいしくいただきました。

2019年5月16日 (木)

5月16日(木) 北郷っ子運動会、大成功!

Cimg3048

Cimg3056

Cimg3062

Cimg3074

Cimg3079

Cimg3080

Cimg3081素晴らしい青空の下、北郷っ子運動会を行いました。気温は高くなったようですが、爽やかな風が吹き、気持ちよくできました。今年は、10連休もあり、準備や練習が不足していたかもしれませんが、その分、気持ちを一つにしてがんばりました。駆け足で、準備や片付けや移動ができました。見ていて、とても気持ちよかったです。競技も、全力でがんばってくれました。勝ち負けはつきますから、悔しい思いをした子もいますが、ほんとうに、いい運動会になりました。保護者の方、保育園児、地域の方、たくさんの方に応援していただいたことが励みになりました。ありがとうございました。

5月16日(木) 今日の給食

Cimg3084今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、ドレッシングサラダ、紅白ゼリーでした。今日は、午前中に「北郷っ子運動会」をしました。かなり暑くなったので、冷えた牛乳がおいしかったです。今日のゼリーは、新しい元号になったことと運動会の成功を祝って、紅白ゼリーでした。紅白二層になっていておめでたい感じでした。

2019年5月14日 (火)

5月14日(火) 学校畑のネット張り

Cimg3036昨日、5年生が、学校畑のネット張りをしました。畝づくりもしていて、栽培活動が進んでいます。今年は、理科の観察のこともあり、さつまいもやじゃがいもも育てる予定です。このネットや案山子で今年もいのししなどの被害がないといいなと願っています。

5月14日(火) 今日の給食

Cimg3041今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめのみそ汁、魚のマヨネーズ焼き、煮びたしでした。マヨネーズは、ちょっと酸っぱいようなしょっぱいような、ちょうどいい感じになっています。今日の魚のマヨネーズ焼きも美味しくいただきました。

2019年5月13日 (月)

5月13日(月) つなげバトン!つかめ優勝!!

Cimg3028

Cimg3031「つなげバトン!つかめ優勝!!」は、総力リレーのことです。かっこいいネーミングですね。今日は、その練習でした。バトンを誰からもらって、誰に渡すかを確認し、実際に走ってみました。間違わずに、渡していくことができました。応援の声がすごかったです。やっぱり、リレーは盛り上がるなと思いました。そして、一生懸命走っている姿がいいですね。

5月13日(月) 今日の給食

Cimg3033今日の献立は、米粉入りパン、牛乳、ミネストローネ、手作り洋風卵焼き、ツナサラダでした。卵焼きの中に野菜が入っていたので洋風なのかなと思いました。ミネストローネと一緒にいただくと、美味しさもアップしました。

2019年5月10日 (金)

5月10日(金) 運動会の練習がんばっています

Cimg3009

Cimg30235月16日(木)に予定している「北郷っ子運動会」の練習をがんばっています。今年も6年生が中心になって企画し、練習をすすめてきました。応援もだいぶそろってきました。今日は、綱引きの出入りの練習でした。説明を静かに聞ける子が多く、しっかり動けていたようです。当日も、今日のように爽やかな天気のもとでできたらいいなと思います。

5月10日(金) 今日の給食

Cimg3027今日の献立は、ビビンバ、牛乳、ワンタンスープ、黄桃でした。給食に出てくるビビンバは、甘い味付けになっています。辛い物が苦手の私には、甘めのビビンバも美味しいなと思っています。給食に慣れてくると、嗜好も少し変わってくるのかもしれません。

5月10日(金) 読み聞かせ始まりました

Cimg3022

Cimg3021

Cimg3017

Cimg3018

Cimg3019

Cimg3020今年も、読み聞かせが始まりました。今日が1回目です。ボランティアでしてくださっていることに、感謝申し上げます。子供たちとやりとりしながら、英語の文を読んだり、テレビ画面に映したりなど、いろんな工夫をしていただいています。子供たちは、静かに、聞き入り、大好きな時間の一つになっています。ありがとうござます。