« 2019年4月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月24日 (金)

5月24日(金) 今日の給食

Cimg3138今日の献立は、菜めし、牛乳、たまねぎのみそ汁、いりどり、いちごでした。今日はいちごがついていました。これも時期のものでうれしいです。我が家の小さな家庭菜園でもいちごを育てていますが、赤くはなりますがちっとも甘くなりません。土作りが良くないとは聞いていますが、なかなかうまくできません。野菜などを育てるのは難しいし大変だなと思っています。

2019年5月23日 (木)

5月23日(木) 人権の花セレモニー

Cimg5579

Cimg5585

Cimg5590昨日、人権の花贈呈セレモニーがありました。毎年、人権擁護委員会からプランターや花の苗をいただいています。栽培委員会の児童が、一緒に苗をプランターに植えました。毎日、水やりなどの世話をして、きれいな人権の花を咲かせたいと思います。そして、自分も相手も大切にする、相手を思いやる人権のことを意識してくれることと思います。

5月23日(木) 今日の給食

Cimg3129今日の献立は、ごはん、牛乳、切り干し大根の煮物、串フライ、おひたしでした。切り干し大根の煮物も時々給食に出てきます。切り干し大根は、天日に干すことで味が凝縮するのかおいしさが増しています。子供たちも好きになって、いっぱい食べてくれるといいなと思います。

2019年5月22日 (水)

5月22日(水) 防災教室

Img_5530

Img_5547

Img_5568

Img_5631昨日5年生が、防災教室をしました。教室でいろいろな災害について話を聞いたあと、東野の砂防ダムの現場へ行って、その様子を見せていただきました。土砂が流れる速さが車のスピードと同じぐらいで時速40kmほどあることに驚きました。現場では、その高さに、またびっくりしました。私たちの暮らしを守る努力がなされていることに感謝の気持ちも持ちました。

5月22日(水) 今日の給食

Cimg3128今日の献立は、卵うどん、牛乳、コロッケ、たまねぎのサラダでした。水曜日は麺やパンの日になります。今日は卵うどんでした。かき玉の汁を作るのは、簡単なのでしょうか?味よく見栄えもよく作ろうと思うと、大変なんだろうと思います。

2019年5月21日 (火)

5月21日(火) 1年生マラソン試走

Cimg3116

Cimg31201・2年生が、マラソンの試走をしました。1年生は、先日コースを歩いて確認しました。今日が、初めてコースを走る日になりました。ペースが分からず最初から全力で走る子もいたようですが、みんなゴールまでしっかり走れました。来週の大会は、ちょっと天気が怪しいですが、がっばて走ってくれることを期待しています。

5月21日(火) 3年生の英語活動

Cimg31111・2年生でも、国際交流員のトルシーさんに教えてもらうことがありましたが、3年生になって、週1時間英語活動の時間があります。今日も白木先生やメーガン先生に教えてもらいました。20までの数の言い方を学習していました。ネイティブな発音を聞く機会があることはいいことだなと思います。

5月21日(火) 今日の給食

Cimg3125今日の献立は、ごはん、牛乳、五目スープ、ささみチーズフライ、アスパラソテーでした。アスパラはこの時期にとれるもので、マヨネーズをつけて食べてもおしいです。熱を加えることで甘さが増すのでしょうか。好きな野菜のひとつです。

2019年5月20日 (月)

5月20日(月) 今日の給食

Cimg3101今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、焼きさば、酢の物でした。昨日から風の強い状態が続いています。今朝は、子供たちの登校は大丈夫かなと心配しました。お陰様で、全員元気に登校してきました。ほっとしました。暑かったり風が強かったり、天気の心配をすることが増えたなと思います。さて、今日は、焼きさばでした。はげしょうには早いですが、暑くなると鯖でしょうか。給食だと皮まで食べられるのが、我ながら不思議です。

2019年5月17日 (金)

5月17日(金) 読み聞かせ

Cimg3085

Cimg3089

Cimg3090

Cimg3093

Cimg3094

Cimg3097読み聞かせがありました。どの教室でも、子供たちが前のめりになって聞いていました。子供たちは、カラーの会の方の読み聞かせが、本当に楽しみなんだなと感じます。子供さんが小学校を卒業されても協力してくださる方など、本当に多くの方に支えられているなと思います。ありがとうございます。