« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月 7日 (金)

9月7日(金) 今日の給食

Cimg1643今日の献立は、ごはん、牛乳、中華スープ、秋野菜のみそ炒め、バナナでした。台風一過の秋晴れとはいかない天気ですが、それでも少しずつ涼しくなってきているようです。献立にも「秋野菜のみそ炒め」と秋という字が使われるようになりました。季節は確実に移ってきているようです。みそで甘めの味付けでおいしくいただきました。食欲が少しずつ増してきそうです。

2018年9月 5日 (水)

9月5日(水) 連体壮行会

Cimg1636昨日は、台風21号が通過し、猛烈な雨風となりました。25年ぶりに強い勢力のまま上陸するということで心配しましたが、おかげさまで被害がなく済んだようで、ほっとしています。連体が明日に延期になったため、壮行会も今日に延期しました。4年生が夏休みから考えて練習してきました。1~4年生が気持ちを一つにして5・6年生にエールをおくりました。明日は、精一杯がんばってくれることを期待しています。4年生も立派な高学年に一歩近づいたなと思います。

9月5日(水) 今日の給食

Cimg1642今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、白身魚の香味焼き、わかめサラダでした。白身魚の香味焼きは、ちょっとスパイシーな感じで、はおしゃれな味でおいしくいただきました。子供たちにはちょっと辛く感じたりしたかもしれません。給食もいろいろ工夫した味付けですごいなと思いました。

2018年9月 3日 (月)

9月3日(月) 花壇

Cimg1627明日は、フラワーブラボーの審査会の予定です。暑い夏休み中も水やりをかかさず、大切に育ててきました。そのかいあって、きれいに咲きそろいました。良い賞がいただけると嬉しいですが、それよりも明日やってくる台風で花がいたまないか、そちらの方が心配です。大きな被害が出ないことを願っています。

9月3日(月) 今日の給食

Cimg1630今日の献立は、野菜カレー、牛乳、ごぼうのサラダ、とうもろこしでした。野菜カレーには、定番のじゃがいも、たまねぎ、ニンジンの他に、なす、かぼちゃ、ピーマンが入っていました。野菜たっぷりカレーでした。ピーマンは香りが強くちょっと苦手ですが、カレーに入っていると気にせず食べることができました。やっぱりカレーは、おいしく人気№1のメニューだなと思います。