« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月14日 (金)

9月14日(金) 2学期の読み聞かせ始まりました

Cimg17002学期の読み聞かせが、今日から始まりました。始まると、どのクラスも静かに聞いていました。カラーの会の方は、気持ちを込めて情景が思い浮かぶように読んでくださるので、子供たちも聞きいってしまうのだと思います。家では、あまり本を読まない子がいるようですが、どの子も本が好きなんだなと感じました。

9月14日(金) 今日の給食

Cimg1704今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、鶏肉の照り焼き、のり酢あえでした。先日は、鶏肉のごまからめが出ましたが、今日の鶏肉の照り焼きも子供たちに人気のメニューです。私もそうですが、肉料理が好きな子が多いということでしょうか。

2018年9月13日 (木)

9月13日(木) 3年生スーパーマーケットの見学

Cimg16853年生が、社会科見学で、「ゆめおーれ」とサンプラザ内の「スーパーマーケット」の見学に行ってきました。ゆめおーれでは、勝山の繊維産業のこと(以前は、絹織物がさかんだったことや北郷には機屋さんが多かったことなど)をお聞きした後、コースターづくりを体験しました。サンプラザに移動して、スーパーマーケットを見学しました。バックヤードも見せていただき、丁寧に説明していただきました。冷凍庫を開けて-20℃を体験させてくれたり、実際に肉をスライスしてトレイに盛り付けるところを見せてくれたりしました。子供たちは、勝山の産業のことやスーパーマーケットの秘密について、いっぱい学習しました。

9月13日(木) 今日の給食

Cimg1697今日の献立は、かばやきどんぶり、牛乳、のっぺい汁、ごまあえでした。かばやきどんぶりには、さんまの蒲焼きがのっていました。今年は、さんまが豊漁で値段も昨年に比べて安くなっているそうです。給食に使われる機会が増えるかもしれません。秋の味覚を楽しみたいと思います。

2018年9月12日 (水)

9月12日(水) 俳句募集

Cimg16681学期のだじゃれ募集に続き、俳句の募集が始まりました。テーマは「秋」です。季節を感じる作品が沢山集まるといいなと思いますが、だじゃれとちがって俳句は少し難しいかもしれません。それでも、チャレンジしてほしいものです。委員会で考えて実行するという自治的な活動が出来ているのが嬉しいです。

9月12日(水) 今日の給食

Cimg1670今日の献立は、コッペパン、牛乳、コンソメスープ、なすのミートグラタン、野菜サラダでした。今日、6年生が畑のネットを片付けてくれました。涼しくなり野菜の収穫もおしまいに近づきましたが、「なす」はまだ実をつけています。お世話が上手だったのでしょう。「秋なす」もおいしいと聞きますので、給食に使えるかもしれません。

2018年9月11日 (火)

9月11日(火) 花壇、中央審査へ

Cimg1649先日、花壇の審査がありました。北郷小学校の花壇が優秀な花壇の一つに選ばれ、中央審査を受けることになりました。台風でも倒れることなくきれいに咲いています。写真は2階の教室から撮ったものですが、反対のグラウンド側から見ると「北」の文字になっているのが分かるでしょうか。子供たちが考えたデザインの通りに咲いてくれました。

9月11日(火) 今日の給食

Cimg1659今日の献立は、ごはん、牛乳、玉ねぎのみそ汁、鶏肉のごまからめ、大豆と昆布のうま煮でした。からあげは子供たちに人気のメニューです。配膳の時間に各教室の様子を見て回ると、嬉しそうにしている子がいっぱいいました。きっとたくさん欲しいと思っていたことでしょう。バランスよく食べて元気に過ごしてくれることを願っています。

2018年9月10日 (月)

9月10日(月) 今日の給食

Cimg1647今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、トビウオのフライ、きゅうりの塩もみでした。トビウオをスーパーなどで見かけることはほとんどないような気がしますが、給食には時々出てきます。くせがなく食べやすい魚です。今日もおいしくいただきました。

2018年9月 7日 (金)

9月7日(金) 昨日は連体がんばりました

Img_1991台風21号の影響で延期になった連合体育大会が、昨日開催されました。心配された暑さもそれほどではなく、良いコンディションで行うことができました。みんなよくがんばっていました。嬉しかったことは、遅くても最後まで力を抜かずにゴールするまで走りきる子が多かったことです。もう一つは、応援の声が本部席までしっかり聞こえてきました。選手ばかりでなく、テントで応援している子もがんばってくれたことです。6年女子のリレーが優勝したり、ボール投げで大会新記録がでるなど、素晴らしい成績でした。5・6年生全員が、本当によくがんばった一日でした。