« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月10日 (火)

7月10日(火) 国体の応援のぼり旗

Cimg1495高学年が、国体のときに会場に飾る応援のぼり旗をつくりました。写真は、まだ描き始めたところですが。北郷小学校は、愛知県と静岡県の旗をつくりました。方言や特産物などを調べ、それらを応援メッセージと一緒にを書き込みました。福井県の選手には一番頑張ってほしいですが、愛知県や静岡県の選手にも頑張ってほしい気持ちになってきました。

7月10日(火) マイステージ

Cimg1504第1回マイステージを行いました。ダンスや合奏、鉄棒、縄跳び、手品、ギャグなど得意なことを発表してくれました。みんなの前で発表するには勇気がいりますが、堂々とできました。見ていて、すごいなと感じたり笑ったり、楽しく見せてもらいました。北郷小学校の伝統の行事になっています。

2018年7月 6日 (金)

7月6日(金) 今日の給食

Cimg1465今日の献立は、枝豆ごはん、牛乳、にゅうめん、星形コロッケ、きゅうりの中華づけ、たなばたゼリーでした。今日は、「たなばた給食」でした。星の形をしたものが3つありました。星形コロッケ、にゅうめんの中のオクラ、ゼリーの中に星形のシャーベット?が入っていました。ちょっとした工夫がうれしいです。なんとなく、うきうきしてきます。

2018年7月 5日 (木)

7月5日(木) 今日の給食

Cimg1458今日の献立は、ごはん、牛乳、ピーマンの肉づめ、わかめの酢の物でした。昨日の台風は、心配するほどの雨風にはならずにすみ、ほっとしました。しかし、今日は昼頃から雨がかなり降ってきました。子供たちが下校するころには、少しでもやんでくれるといいなと思います。今日のピーマンの肉づめは、ピーマンの味があまりせず、香りの強い野菜が苦手な私にも食べやすいものでした。

2018年7月 4日 (水)

7月4日(水) 今日の給食

Cimg1454今日の献立は、スタミナ丼、牛乳、わかめスープ、梅肉あえでした。スタミナ丼にはニンニクがはいっていました。3時間目頃、給食室が近いため、校長室にもにおいがしてきました。ニンニクは、食べた後のにおいが気になりますが、おいしく食欲をそそります。疲れ気味のときには、うれしい食材です。

7月4日(水) ひまわりの花

Cimg1447台風7号が接近中です。夜もずっと風の音が気になり、児童の登校時間に雨風がひどくならなければよいがと心配し、寝不足気味です。朝は雨風共にたいしたことはなく、児童も全員登校してきました。ほっとしました。学校を見て回った時に、ひまわりの花が一つだけ咲いているのを見つけました。学校畑のすみにこぼれ種から育ったものです。水やりをしたりしたわけでもないのですが、力強く育っています。これから夏本番、ひまわりが似合う季節です。

2018年7月 3日 (火)

7月3日(火) 今日の給食

Cimg1441今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーなす、リャンバンサンスー、越のルビーでした。リャンバンサンスーをインターネットで調べたところ、涼伴三絲と書くそうです。「涼」は涼しい、「伴」は和える、「三」は三つ、「絲」はちぎるという意味があるそうです。三種類のちぎった食材を使った冷たい和え物ということになるそうです。食べてみると春雨を使った中華風サラダといった感じでした。調理師さんも工夫して作ってくれているんだなと思います。

2018年7月 2日 (月)

7月2日(月) つばめの雛

Cimg1433つばめの雛がかえりました。3羽いるようです。親のつばめは、えさを与えるために何度も巣に戻ってきていました。写真を撮ろうと玄関のところで待っていると、警戒して近くをぐるぐると飛んでいるだけで、巣に近づきません。ところが、すすめが飛んできたときには、追い払うためにぶつかっていったように見えました。子を思う親の強さを見たように思いました。

7月2日(月) 今日の給食

Cimg1425今日の献立は、ごはん、牛乳、みそ汁、焼きさば、もやしのごま酢あえでした。今日は、半夏生給食として、焼きさばが出ました。子供のころは、半夏生の意味も分からず、さばを食べていたように思います。今日のように暑くなると、脂っこい物はちょっとと思ってしまいますが、元気のもとと思ってしっかりいただきました。