« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月16日 (木)

2月16日の給食

 ごはん ジャガイモの味噌汁 卵焼き ☆野沢菜漬け 牛乳

今日は、長野県のふるさと給食の日でした。

Img_4934

2017年2月15日 (水)

第3回マイステージ

 平成28年度最後のマイステージがありました。今回は、縄跳びの、マット運動、鉄棒、合奏、昔の遊び、リフティング、手品などの発表がありました。どの発表も素晴らしく、「お~~」という歓声が上がった場面があり、「すごいな~」というものにまで高められことが素晴らしいと感じました。

 

Img_4918

Img_4924

Img_4930

Img_4932

新入生が学校体験

 玄関に小さなかわいい長靴が並んでいました。今日は、来年1年生になる新入生の学校体験です。ランドセルに教科書などをしまう方法や、ランドセルのかつぎ方、通学安全帽子のかぶり方などを1年生から教えてもらっていました。ランドセルと担いで、1年生と一緒に校内を歩いていました。新入生は興味津々。1年生もおにいちゃん、おねえちゃんとなってしっかりと教えている姿が印象的でした。

Img_4914

Img_4901

Img_4902

Img_4906

2月15日の給食

 きつねうどん コロッケ 大根サラダ 牛乳

Img_4915

2017年2月14日 (火)

とあるクラスの造形作品

学校内を回っていると、造形作品が増えてきました。それぞれの感性で思い思いの気持ちを込めた作品になっています。写真は、「ハッピー小物入れ」です。

Img_4893_2

2月14日の給食

 塩こうじ漬けチキンピラフ 打ち豆とツナのトマトスープ

 里芋とマイタケのねぎみそ米粉グラタン ブロッコリーのエゴマドレッシングかけ

 甘酒プリン 牛乳

 今日の給食は、しあわせ元気給食です。

Img_4897

2017年2月13日 (月)

おせわになりました。

 1月に体育の時間に使ったクロスカントリースキーをしまいました。体育の時間を中心に取り組み、少年少女スキー大会に出場し入賞することもできました。クロスカントリースキーは、やればやるほど上手になっています。来年もできるように、丁寧にしまいました。また、来年。

Img_4865

動きのある作品です

 とある教室です。芯になる部分を作ったあと粘土のようなものをつけて着色しました。動きのあるすばらしい作品で思わず、足を止めてじっと見入っていました。

Img_4867

2月13日の給食

 ご飯 クリームシチュー イカリングフライ 野菜サラダ 牛乳

Img_4882

2017年2月10日 (金)

2月10日の給食

 ごはん ☆ほうとう 鶏肉のピーナッツからめ 昆布和え

 今日は、山梨県のふるさと給食でした。

Img_4862

Img_4863