« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

1月26日の給食

 ココア揚げパン ポタージュスープ 野菜スープ 牛乳

Img_4574_2

リクエスト給食メニュー第二弾のココア揚げパンです。

2017年1月25日 (水)

河川美化活動が表彰を受けました!

 九頭竜川・北川水系河川水質汚濁防止連絡評議会より、河川美化活動を継続的に実施されたことに対して表彰を受けました。本校は、平成21年から畝見川の清掃活動を行い特に、バイカモの保全活動を推進してきました。今回は、連絡評議会の席で、感謝状をいただくとともに、児童代表5名が、これまでの活動と今後に向けて成果と課題について報告しました。代表の児童は、これまでの活動を堂々とたくさんの人の前で伝えることができました。また、今回表彰をいただきましたことは、これまで継続的に活動を続けてきた本校の児童・保護者・教職員ならびに、地域の皆さんのおかげだと思います。関係いただきました皆様に、感謝いたしますとともに、これからも、保全活動を継続していこうと考えています。ありがとうございました。

Img_4559

Img_4566

 

1月25日の給食

 ピラフ 卵スープ 野菜炒め 牛乳

Img_4550

2017年1月24日 (火)

クロスカントリースキーのコース再度整備

 この週末からの雪で以前作ったクロスカントリースキーのコースが消えてしまいました。午前中をかけて、コースを再度整備しました。早速、体育の時間に活用しています。

Img_4547

1月24日の給食

 ごはん ポテトスープ 煮込みハンバーグ ボイル野菜 牛乳

Img_4548_2

2017年1月23日 (月)

1月23日の給食

 みそラーメン しゅうまい 中華あえ 牛乳

Img_4539今週は、給食感謝週間です。朝礼でも、給食感謝週間に関するお話をしました。給食を通して、感謝する心、食事のマナー、食に対する正しい知識、食の大切さなどを考える機会にしてほしいと思います。今日の献立は、児童のリクエスト給食メニューです。今週は、あと2回リクエストが多かったメニューが登場します。楽しみですね。

2017年1月20日 (金)

1月20日の給食

 ごはん チゲスープ ぎょうざ 春雨の酢の物 牛乳

Img_4532

2017年1月19日 (木)

雪化粧したグランドに、

 校舎を見回っていると、雪化粧したグランドに、二本の線が何本もできていました。これは、クロスカントリースキーのための線です。本校では、冬の間の降雪を利用して、体育の時間にクロスカントリースキーを行っています。早速体育の時間に取り組んでいました。体力作りと、これまでと違う身体の使い方を体感しています。

Img_4506_2

Img_4513_2

Img_4517

朝の挨拶運動

 3学期になり、朝の挨拶運動が始まっています。保護者の方のご協力を得て、登校時間に合わせて大きな声であいさつをしています。大きな声で、自分からあいさつできるといいですね。

Img_4505

1月19日の給食

 ご飯 肉じゃが ハタハタの唐揚げ おはづけ 牛乳

Img_4524