« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月21日 (火)

カブトムシが大きくなってきました。

 5月に旧木下家住宅の屋根から出てきたカブトムシの幼虫が校長室の戸棚の中ですくすくと育っています。まもなく蛹になりそうです。暗いところにおいておくので、成長がよく観察できます。

Img_5357

児童民生委員来校

 北郷町の児童民生委員が来校されました。4校時の授業を参観・クラスで給食を食べて頂きました。その後、懇談を行いました。本校が取り組んでいる英語の授業やコンピュータを使った授業にお褒めのお言葉を頂きました。また、給食が大変美味しかったという感想を頂きました。

Img_5358


Img_5359

Img_5363

Img_5361


6月21日の給食

 和風カレーライス 越のルビードレッシングサラダ 花らっきょ 白山ワインゼリー 牛乳

Img_5364

2016年6月20日 (月)

6月20日の給食

 わかめごはん 春雨スープ コロコロサゴシの中華炒め メロン(バナナ) 牛乳

Img_5352

2016年6月17日 (金)

6月17日の給食

 ごはん マーボー豆腐 小松菜ぎょうざ 中華サラダ 牛乳

Img_5345_2

2016年6月16日 (木)

農園の野菜が育ってきました。

 モリアオガエルの卵を観察しているときに、ふと農園にも目をやると野菜が大きく育ってきました。ズッキーニの花やキュウリの花、バジルなど早く収穫できるまで大きくなりますように。

Img_5336 これはズッキーニの花です。

モリアオガエルの卵

 学校の裏にある農園の側溝にモリアオガエルの卵を見つけました。毎日水やりしている児童と教員が見つけて教えてくれました。早速周りを散策すると、側溝や田んぼにいくつかの卵を見つけました。緑色のカエル(7~10cm位)が近くにいるのが目撃されています。さがしてみて下さい。

Img_5334

6月16日の給食

 シーフードピラフ もやしのスープ マカロニサラダ 牛乳

Img_5339

2016年6月15日 (水)

コクワガタ発見!!

 朝、登校指導で児童玄関に立っていたところ、ある児童が「コクワガタ!!」という発見の驚きの声。「まだ6月中旬なので早いのでは」と思いつつ、玄関前のプランターを見ると本当に「コクワガタ」がいました。ビックルすると共に、その児童の観察眼に感心した一日のはじまりでした。今年の夏は早いのかなあとふと思いました。

Img_5327

6月15日の給食

 ごはん かきたま汁 いわしの梅煮 昆布あえ 牛乳

Img_5329