児童会活動 Feed

2024年3月 8日 (金)

3/8 今年最後のなかよし広場

6年生とのなかよし広場もとうとう最後となりました。どの班もにこにこで活動しています。

4班・6班 リレー大会・・・いろいろなリレーを楽しみますt-shirt

Cimg2946

Cimg2947

2班 筆箱かくし、絵しりとり 伺ったときは絵しりとりを楽しんでましたpencil

Cimg2949

5班 絵しりとり なかなか絵でつないでいくのは難しいものですねflair

Cimg2951

1班 ミニ祭り お祭りの屋台が開かれているような賑わいですkaraoke

Cimg2952

3班 筆箱かくし・ハンカチ落とし 伺ったときにはハンカチ落としを楽しんでいましたeye

Cimg2958

みんなにこにこで活動しました。6年生とのいい思い出になったねpen

2024年3月 6日 (水)

3/6 笑おう、学ぼう、北郷っ子!!~児童総会~

今日の6時間目は、児童総会を行いました。

はじめのあいさつです。

Cimg2807

代表委員長や4つの委員会の委員長が前に並びました。

Cimg2808

それぞれの委員会の日常の取り組みやその他の活動について、よかったことや工夫できるとよかったことを伝えました。

Cimg2809

Cimg2812

報告の後、質疑応答をしました。

Cimg2815

Cimg2817

Cimg2819

Cimg2820

Cimg2821

Cimg2822

質問を受けて、活動をしっかり考えることができました。たくさん質問やアドバイスをありがとう。

終わりのあいさつです。

Cimg2824

1年間、児童会を引っ張っていった6年生のみなさん、ありがとうclover4・5年生、しっかりバトンは受け取りましたねflair4月からに期待ですshine

2024年2月28日 (水)

2/28 今年度最後の委員会

今日の委員会は、今年度最後となる日です。3月6日に行われる児童総会への準備や6年生が卒業した後の当番活動の割り当てを考えていました。

Cimg2504

Cimg2505

Cimg2506

Cimg2507

そのころ北郷ザウルスでは、私の自慢を発表していました。

Cimg2508

委員会のまとめがしっかりできたことでしょう。委員会活動は、みんなの学校生活を支えています。みんなのために働く姿は素敵です✨

2024年2月21日 (水)

2/21 正しくお箸を持ててれば・・・

今日の昼休みには、保健給食委員会が企画した「豆つかみゲーム」をしました。30秒という短い時間で何個豆をつかむことができるでしょうか。低学年と高学年では箸が違います。なんと、高学年は菜箸です。入れ物の中には20個の豆が入っています。たくさんの子たちがチャレンジしました。

Cimg2411

Cimg2412

Cimg2413

Cimg2415

Cimg2419

Cimg2423

先生もチャレンジしましたflair

Cimg2416

Cimg2420

練習の時は、うまくできたのに・・・。20個という最高記録を出した子もいたようです。素晴らしい✨

2/21 送る会に向けて

6年生を送る会に向けての準備が進んでいます。

今日は、出入りの練習をしました。

Cimg2394

Cimg2395

Cimg2396

Cimg2397

Cimg2398

Cimg2402

6年生が気持ちよく卒業できるよう、心のこもった会になるといいなあcloverと思います。楽しみですribbon

2024年1月24日 (水)

1/24 3学期の活動を計画中

今日の6時間目は委員会です。それぞれの委員会で、3学期の楽しい活動など計画中です。

Cimg1567

Cimg1568

Cimg1571

Cimg1572

保健給食委員会は、明日の給食感謝集会のリハーサル中です。集会が楽しみですcherry

2024年1月17日 (水)

1/17 図書オリンピック 本探し

2学期に図書・栽培委員会が行った図書オリンピック。本探しだけ2学期にできませんでした。そこで、今日の郷GOタイムに行いました。

Cimg1352

ルール説明を聞いた後、ボックスの紙を引き当て、本探しがスタートsign03

Cimg1353

Cimg1354

Cimg1355

図書室へやってきて、本探しをする子がどんどん増えていきましたup

私も本探しにチャレンジしました。なかなか本が見つからず、ようやく見つけましたsweat01

図書・栽培委員会さん、楽しい企画をありがとぅsign01

2023年12月 8日 (金)

掲示板に新しく作品が掲示されました

12月になったので、掲示板が更新された学年が多くあります。紹介します。

Cimg0678

Cimg0677

Cimg0654

読書感想画を掲示しています。

そして、図書オリンピックの中で、「ポップコンテスト」も行っています。その作品です。投票制なので、だれの作品に多く票が集まるかな?楽しみです📖

Cimg0725

Cimg0720

Cimg0721

Cimg0722


Cimg0719

Cimg0723

Cimg0724

12/8 保健給食委員会からのお知らせ~姿勢チェック~

来週から姿勢チェックが始まります。食べるときと学習する時の姿勢のポイントをタブレットで伝えました。

Cimg0713 Cimg0712

Cimg0716

Cimg0718

何枚ものプレゼンのシートは、保健給食委員長と副委員長が作成しました。素晴らしいです👏さあ、みなさん、お知らせの通り姿勢に気をつけて生活しましょうpunch

12/8 図書オリンピック2日目

今日の郷GOタイムに図書オリンピックをしました。今日は、「本のキャラクターを描こう」です。

「ぐりとぐら」の「ぐら」を描きます。2人ずつのペアになり、ぐらを思い出しながら描きました。制限時間は5分間です⏲

Cimg0693

どんな作品に仕上がったかな?楽しみです📖

Cimg0695

Cimg0697

Cimg0696

Cimg0698_2

Cimg0699_2

Cimg0702_2

Cimg0703

Cimg0704




Cimg0701

Cimg0705

Cimg0700_2

Cimg0706





Cimg0707

Cimg0708

Cimg0709