登校 Feed

2024年2月14日 (水)

2/14 今日は春のような陽気🌸

昨日の日中は気温が上がり、しかも暖かい日差しで、気温が上がりましたね。今日も春の陽気のようになるとか。

今日は、あっという間に登校が完了しました💦写真は2枚しか撮れなかったんです…

Cimg2184

Cimg2185

今日も一日健やかに過ごしましょうrun

2024年2月13日 (火)

2/13 1週間のスタートです☆

今日は、連休明けの火曜日です。一日遅い一週間のスタートとなりました。

Cimg2137

Cimg2138

Cimg2139

Cimg2140

Cimg2141

今日も素敵な一日になりますようにclover

2024年2月 8日 (木)

2/8 霧の朝

今日の朝は、霧がかかっていました。同じ方向で写真を撮ると昨日とは全く別場所かな?と思われる風景です。↓今日

Cimg1960

昨日↓

Cimg1912

子どもたちは元気に登校しました。

Cimg1957

Cimg1958

Cimg1959

Cimg1961

Cimg1962

児童玄関ではあいさつ運動です。あいさつロードを通って教室へ💨

Cimg1963

今日も一日元気に過ごしましょう💨

2024年2月 7日 (水)

2/7 幻想的な風景の朝

朝、学校に出勤する途中、幻想的な風景でした。山の上の方はうっすらと雪化粧し、近くの山は深い緑色。二種類の山の景色でした。

Cimg1912

Cimg1909

Cimg1910

Cimg1911

Cimg1914

今日は、入学説明会があります。子どもたちは、いつもより早い下校となります。よろしくお願いいたします。

さあ、今日も一日張り切って過ごしましょう💨

2024年2月 6日 (火)

2/6 海苔の日

大宝元年に制定された日本最初の法律とされる大宝律令において、海苔は年貢として納める海産物のひとつに指定されていたそうです。それにちなんで、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が大宝律令の制定された旧暦の大宝元年1月1日を新暦に換算した(701年)2月6日に記念日を制定しました。海苔は貴重なものだったのですね。

昨日は予報通り雪になりました。今朝は、その雪が解けて凍った状態の路面でした。

Cimg1892

Cimg1893

Cimg1894

Cimg1896

元気に歩いて登校しました。児童玄関では今日もあいさつ運動が行われています。

Cimg1898

寒さに負けず、今日も一日健やかに過ごしましょうsign01

2024年2月 5日 (月)

2/5 1週間の始まり

月曜日です。1週間がスタートしました。

Cimg1877

Cimg1878

Cimg1879

朝のあいさつ運動展開中です。

Cimg1881

今週も健やかに過ごしましょうrun

2024年2月 1日 (木)

2/1 如月のスタート

2月は別名 如月です。その由来は諸説あるようです。

①暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)をさらに着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

②草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」

③前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」

④陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

なるほど。

今朝は、霧が発生していました。

Cimg1832

Cimg1835

Cimg1833

今日も一日元気に過ごしましょう💨

2024年1月31日 (水)

1/31 1月最後の日

「1月は行く」と言いますが、あっという間に1か月が過ぎようとしています。

Cimg1810

Cimg1811

Cimg1814

Cimg1815

Cimg1816

風邪ひきさんが増えてきました。しっかりうがい手洗いをして、風邪をひかないようにしましょう。今日も一日健やかに過ごしましょう💨

2024年1月30日 (火)

1/30 大寒と立春の間の日

1月20日は、大寒でした。そして2月4日は立春。ちょうど今日がその間の日となります。二十四節気では立春は春の始まりであり、1年の始まりとされる日です。春が待ち遠しいです。

Cimg1770

Cimg1771

Cimg1772

Cimg1773

今日も素敵な一日となりますようにclover

2024年1月29日 (月)

1/29 一週間のスタート

今日は、霧の朝でしたね。空気が冷たいです。その分、いい天気になりそうです。月が校舎近くに見えました。

Cimg1740_2

Cimg1741

Cimg1742

大廊下では、あいさつ運動実施中ですsign03

Cimg1744

挨拶が気持ちよい学校を目指します💨 今週も1週間健やかに過ごしましょうrun