ふるさと教育 Feed

2023年9月22日 (金)

CMづくりで「旧木下家住宅」へGO

6年生が「旧木下家住宅」へ行きました。Img_3715

着物を着て、囲炉裏を囲んでいます。

Img_3716

こっちは「めんこ」

Img_3717

外からの風景
 

Img_3718

みんな、楽しんで撮影できましたflair

2023年9月21日 (木)

9/21 CM作りで岩屋へGO💨~6年~

6年生は、午前中にCM作りをするため岩屋へ出かけました。岩屋大杉や岩屋川など素敵な場所を満喫しましたgood

Img_3429

Img_3430

Img_3433

Img_3434

Img_3438

Img_3440

Img_3432

Img_3439

北郷の素敵な魅力をい~ぱい詰め込んだCMが、出来上がりますようにshine

2023年9月 1日 (金)

CMコンテストに向けて

6年生は、ふるさとCMコンテストに参加します。今日は、CMづくりを教えていただくために、講師の先生をお招きして、講習会を開いています。

Cimg7878

Cimg7880


 

より見る人を引き付けるCMになるには・・・。いろいろなことを教えていただいていますflair

高野様、ありがとうございますcherry

2023年7月18日 (火)

農家の仕事を学んだよ

3年生は社会科の学習で、北郷地区で里芋とネギを栽培されている農家さんの所へ見学に出かけました。

Cimg4772

Cimg4782

Cimg4784

Cimg4770


 

たくさん栽培されていました。農家のみなさんの工夫を見つけてくることができたかな?見学させていただいた農家さん、ありがとうございました。

2023年7月14日 (金)

昔の織物を体験します

6年生は、先日採集したからむしを使って、織物をするための準備をしました。ゆめおーれ勝山の方に来ていただいて、からむしの皮をむくところから始めました。

Cimg7327

Cimg7328

Cimg7329

Cimg7330

Cimg7331

Cimg7332

この糸は、麻とよく似た繊維です。この糸を使って織物をする日が待ち遠しいですheart04

2023年7月 7日 (金)

北郷の素敵なお店

2年生は、学校の近くにある観山洞へ町たんけんに出かけました。

Img_8085

Img_8101

Img_8115

Img_8118

食べるものを売るお店は、夢がありますねheart04見ているだけでも楽しくなりましたhappy01

2023年7月 6日 (木)

貴重なお金をあつかう仕事🏦

2年生は、今日も町たんけんに出かけました。今日は伊知地にあるえちぜん信用金庫に行きました。

Img_8029

Img_8030

Img_8048

Img_8045

やっぱりこれをしなくちゃsign03

Img_8070

Img_8080


 

楽しいたんけんでしたheart04

2023年6月29日 (木)

北郷町の安全を守ります

2年生は、町探検をしています。今日は、下区の中でも北郷駐在所と鷲巣苑へ、探検しました。

Peij2718

Nbxg7004

Ooij5130

 

Mtce1937

パトカーに乗せてもらいました。そして、次は鷲巣苑へ💨

Aedp2587

Dwno1488


 

北郷には、いろんな施設があるねflair北郷のお宝を発見しましたnote

からむしって虫?

6年生は、総合的な学習の時間に北郷町の歴史について学んでいます。今回は、北郷町が繊維の町であったことから、昔の織物の材料に使われていた「からむし」をゆめおーれ勝山の木村先生から教えていただきました。木下家住宅の周りには、そのからむしが群生しています。(からむしは虫ではありません💦)

Cimg6881

Cimg6885

Cimg6886

 

Cimg6889

その後、旧木下家住宅について教えていただきました。「今の住宅と旧木下家住宅との違いを3つみつけてごらん。」という問いに一生懸命見つけようと住宅の中を探検しました。

Cimg6890

Cimg6892

Cimg6896

Cimg6899

土間がある、窓がない、縁側があるなどなどたくさんの違いを見つけていました。見つけたことをまとめていきますpencil

2023年6月16日 (金)

古い歴史を感じました

北郷地区の下森川には、小舟渡橋があります。その橋は歴史が古く、今年で小舟渡橋が完成して100年を迎えます。これを機に、小舟渡橋の歴史について学びました。今日は、3年生と6年生が参加しました。

地域の方から、下森川集落センターに飾ってある写真のお話を聞きました。

Cimg6404

Cimg6407

Cimg6410

Cimg6411

Cimg6414

Cimg6420

その後、6年生は勝山市史編纂室の山田雄造氏からもお話をお聞きしました。

Cimg6425

Cimg6429

Cimg6428

Cimg6436


 

小舟渡には昔遊園地や競馬場、スキー場などの娯楽がたくさんあったとか。また、ホタル狩りや鮎狩り、鵜飼い、花火大会もあり、多くの観光客が来たようです。

素晴らしい歴史を知ることができました。お話してくださったみなさま、ありがとうございました✨