英語教育 Feed

2023年10月25日 (水)

10/25 Let's enjoy English!!

今日は、立壁外国語支援員さんとALTのジョディ先生が来校される日です。3~6年生は、外国語活動を楽しんでいます。

5年「道案内をしよう」

Cimg9323 Cimg9322

4年「ピザをつくろう」(What do you want?)

Cimg9337

Cimg9346

3年「This is for you.」

Cimg9358 Cimg9362

Cimg9363

6年「献立をつくろう」

Cimg9367

Cimg9376

Cimg9371

楽しんで、コミュニケーションを行っていますear

2023年9月28日 (木)

9/28 外国語活動支援員さんが交代するよ

昨年度の10月から、子どもたちの外国語活動の学習を指導してくださっていた白木富貴子先生が、10月から交代となります。今日が、白木先生との最後の授業、特に6年生はお別れとなります。

5年外国語「三小連携のビデオ撮り」

Cimg8638

ビデオを撮る前に練習する姿がありました。

Cimg8640

Cimg8637_2

Cimg8643

ビデオ撮影に入った途端、つい笑ってしまうようですcoldsweats01うまく撮れたかな?6時間目は6年生との学習です。修学旅行の練習をしました。

Cimg8654

Cimg8658

一人一人、白木先生に感謝の言葉を伝えました。

Cimg8660

Cimg8663

白木先生へプレゼントを渡しました。

Cimg8665

Cimg8664

そして記念写真📸Cimg8667_2

白木先生、ありがとうございました。

2023年7月19日 (水)

いってみたいな、こんな国🛫

6年生は英語の授業で、ツアーコンダクターになったつもりで、行きたい国の紹介を5年生にしました。

Cimg7517

Cimg7534

Cimg7519

Cimg7522

うつくしい景色やおいしそうな食べ物などなど、上手にプレゼンしました。いろんな国に行ってみたくなりました。5年生は、どの国行きたいと思ったかな?

2023年6月 1日 (木)

今日の5・6時間目は

水曜日に引き続き、木曜日の午後もALTと外国語活動支援員さんが来校されます。5時間目は、5年生が外国語活動をしました。『When is    your    birthday?』です。いろんな国の記念日を調べ、発表しました。

Cimg5980

Cimg5981


 

6年生は、自分のプロフィールを作り、発表しました。

Cimg5985

Cimg5986

Cimg5988

Cimg5990

シートを作成し、それを見せながら発表しました。質問も英語でチャレンジしています👄

2023年5月18日 (木)

ALTや外国語活動支援員さんと

毎週木曜日の午後は、ALTと外国語活動支援員さんが訪問されます。5年と6年の外国語の授業を担任と共にしてくださいます。

 5年「When is your birthday?」Cimg5408

友だち同士で尋ね合います。

Cimg5409

6年「What time is wake up on sunday?」

Cimg5412

休日の起きる時間は?ずっと同じ時間かな?それとも?

Cimg5415

新しい英単語をどのように使うといいか、ALTの先生に教えていただきます。楽しく、そしてしっかり学んでいますdash

2023年5月10日 (水)

3小で交流しました

今日の4時間目に、荒土小・鹿谷小・北郷小の6年生が外国語活動の交流をしました。

Cimg5141

Cimg5144

Cimg5146

Cimg5148

Cimg5150

 

Cimg5153

お互いの自己紹介をしたり、聞いたことに対して質問したりしました。タブレットに写っている状態は、こんな感じです。

Cimg5142_2

どのグループも活発に交流していましたsign03素晴らしいですbell

2023年4月19日 (水)

ジョーディ先生と外国語の学習

4月からのALTの先生は、ジョーディ先生となりました。今日は、5年生との学習を紹介します。

Cimg4650

Cimg4649

「What sports  do  you  like?」好きなスポーツをお互いに聞き合っています。

ジョーディ先生との授業も楽しみですねnote

2023年4月12日 (水)

はじめてのことって、ドキドキするね

3年生になると、初めて学習することが増えます。その一つとして、外国語活動の学習です。今日は、外国語活動支援員の白木先生と学習をしました。

Cimg4494

授業の初めのあいさつを教えてもらったよ!!

当番さんが前に出て、練習しました。

Cimg4497

 

Cimg4499_2

外国語の教科書には、国旗が載っています。さあ、知っている国はあるかな?

Cimg4504

Cimg4506

Cimg4507

 

反応がいっぱいある3年生です。これからの学習が楽しみになりましたchick

2023年3月14日 (火)

メーガン先生と最後の授業 4年・6年

メーガン先生は、外国語の授業に来てくださるALTの先生です。長く勝山市でALTの仕事をされています。4月からは、勝山市の別の学校に勤務されます。そして、1学期が終わると勝山市から離れることになります。ですので、この3学期が一緒に学ぶ最後のチャンスです。

3年生とは先週最後の授業を行いました。今日は、4年生と6年生が最後の授業となりました。

Cimg4189

Cimg4182

4年生は「This is my day」。自分の日常を時間を入れて発表しました。

Cimg4195

6年生は、昔の遊びをメーガン先生に楽しんでいただきました。

Cimg4217

けん玉にチャレンジ💨

Cimg4216

みんなで

Cimg4225

 お手玉にもチャレンジ💨

Cimg4228

Cimg4231

Cimg4232

ちなみに、やり方やコツを英語で伝えるのに苦労していました。でも、コミュニケーションには伝える気持ちが一番大切だなと感じましたflair

2023年3月 7日 (火)

「あなたは、だあれ?」

3年生の外国語の授業では、英語の絵本を使って学習を進めています。

Cimg3868

Cimg3870

大きな声で音読しました。子どもたちはよく覚えていて、感心しました。

今日で、外国語の授業が終わりとなってしまいます。1年間学習したことをふり返りました。

そして、なんとsign01メーガン先生との授業は、今日で最後となります。お別れに、メッセージを渡しました。

Cimg3876

Cimg3877

Cimg3880

メーガン先生、ありがとうございましたheart04