学ぶ・教育 Feed

2024年2月 9日 (金)

2/9 北郷のいいところ、発見💡~3年総合~

3年生は、総合的な学習の時間には、北郷のいいところを学んでいます。今日は、地域の文化財である旧木下家住宅へ見学に行っています。

Img_29011

Img_29021

Img_29041

教えていただいたことをしっかりメモしています。北郷のいいところ、しっかり学ぶことができましたねflair

2/9 4月が楽しみになりました💛

今日は、新1年生の体験入学です。まずは、1年生から学校の一日やクイズなどがありました。

Cimg2066

Cimg2068

Cimg2070

Cimg2078

次は、2年生が計画した手作りおもちゃやクイズで楽しみました。

Cimg2086

Cimg2089

Cimg2087

Cimg2088

Cimg2093

最後に感想を交流しました。

Cimg2095

4月に入学してくるのを楽しみに待ってま~すcherry

2/9 Tトレ ~1年国語~ ~3年国語~

1時間目に授業公開をしたクラスが2つありました。

1年は、「どうぶつの赤ちゃん」です。シマウマとライオンの赤ちゃんを比べます。文型を決め、その文に合うように考え、2つの比較を書いていきます。

Cimg2062

Cimg2063

3年は、「これがわたしのお気に入り」です。お気に入りの作品を選び、タブレットで撮影。どこがお気に入りか、ロイロノートで書き込んでいきます。

Cimg2064

今日は、時間が足りなかったようです。次の時間が楽しみですねflair

2024年2月 8日 (木)

2/8 伊井小との交流(5年)

5年生は、あわら市伊井小と交流をしました。英語活動の学習を発表し合いました。それぞれの市の良さをお互いにアピールしました。

Cimg2020

Cimg2024

Cimg2030

Cimg2040

伊井小は、春と夏、冬の季節の中でのわら市の良さを伝えてくれました。

Cimg2039

そして意見交換もしました。Meetを使うと遠くの学校との交流も可能になりますflairいろいろな地域の良さを知ることができました。

2/8 これを胸につけて✨

6年生は、卒業式に向けてコサージュづくりをしました。ゆめおーれの方に来ていただいて、繭玉を使ってのコサージュです。

Cimg1982

Cimg1984

Cimg1999

Cimg2000

Cimg2002

真剣に創作し、出来上がって、みんなで記念写真を撮りました📸

Cimg2005

これを胸につけるのは、卒業式です。うれしいような、寂しいような。。。とても素敵なコサージュが出来上がりました。ゆめおーれのみなさま、ありがとうございましたclover

2/8 Tトレ ~6年学活~

今日は6年生が授業公開をしました。学活で「SST どのように見えるかな?」をしました。事前にビデオを7パターン撮影し、困っている子にどのようなアドバイスをするといいかを考えました。

Cimg1968

ビデオでは、困っている子がいます。どこがいけなかったのかをまず考えます。そして、改善策を考え、みんなで共有します。

Cimg1975

Cimg1977

Cimg1976

明日は、中学校の体験入学があります。その時に、他校の子たちにどのように声をかけるとよいのか考えることもできましたflairこれからの学校生活、いいえ、これから先の社会生活にも役立つ学習でしたshine

2024年2月 6日 (火)

2/6 Tトレ ~2年国語~

今日の授業公開は、2年生です。国語「見たこと、聞いたこと」で、詩を作るための言葉集めをします。ロイロノートを使って、オリジナルシンキングシートを活用しての取り組みです。

Cimg1902

Cimg1903

Cimg1901

自分が書きたいと思う題を決め、思いつく言葉を分類して書き込みます。真剣に取り組んでいる姿は素敵ですcherry

2024年2月 5日 (月)

2/5 実験は楽しい☆

3時間目は、理科を学習しているクラスが2クラスありました。

4年生は、「水のすがたと温度」の学習で、水を冷やす実験を行っていました。

Cimg1887

Cimg1888

Cimg1890

3年生は、「あかりをつけよう」で、乾電池と豆電球をつなぐ学習をしていました。

Cimg1882

Cimg1885

Cimg1884

ビニール部分を切るのに手こずっていました。でも、実験は楽しいflairですsign03

2024年2月 2日 (金)

2/2 3時間目の様子から

3時間目の様子をお伝えします。

2年生学活「送る会の準備」。3月1日にある6年生を送る会の準備がスタートしています。

Cimg1868

Cimg1869

6年生も同じく送る会の準備をしています。グループに分かれて分担で作業中です。

Cimg1870

Cimg1871

Cimg1872

4年国語「ウナギのなぞを追って」。説明文を整理して読み進めます。

Cimg1875

5年国語「想像力のスイッチを入れよう」

Cimg1874

説明文でも物語文でも作者の思いがあります。その思いや考えをしっかり読み取り、自分の考えを深めていきますpen

2/2 Tトレ ~1年国語~

今日の授業公開は、1年生です。国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。

Cimg1864

Cimg1866

今日は、導入です。最終的には「どうぶつの赤ちゃん新聞を作る」ことの目標に学習を進めていきますflair