« 10月15日(火)金曜日は指導主事訪問日でした! | メイン | 10月16日(水)朝は🎵「にじ」で始まります~! »

2024年10月15日 (火)

10月15日(火)【本日の給食】オレンジ、あまかったです~!

次の日曜日は町民体育大会!ということで、今日の郷GOスポーツタイムにグラウンドの石やごみ拾い、草取りをしました。フィールド担当は1,2年生。きれいにならんで拾っています(^^)

Img_0749

スポーツの秋、力を発揮するために、しっかりご飯を食べましょう!今日のメニューです。

Img_0748

今日のデザートはオレンジ!あまいとうれしいなあ~(^^)

Img_0750

「好きな味は、塩コショウです!」と話していたきたごうっ子がいます。今日の野菜炒めの塩コショウ加減はどうだったかな?おしょうゆ味のスープに、期待以上にあまかったオレンジにと、今日もいろいろな味覚を楽しんで食事ができました。ごちそうさまでした。

さて、今日の給食の放送は、「座っているときの姿勢」が話題でした。「長時間、よい姿勢を保てない人は、腹筋や背筋が弱いのかもしれません。」「おなかに力を入れて、背筋を伸ばすことを意識して座りましょう。」確かに、教室で座っているときは、背中が丸くなっていたり頬杖をついている人が少なからずいます。

Photo_4

👆上の写真は、全校朝礼。委員会からのお知らせの場面です。お知らせをしているきたごうっ子も聞いているきたごうっ子もすっと背中がのびています。

👇下の写真は、校歌を歌っているとき。みんな、いい姿勢です!座っている伴走者さんもいい姿勢ですよね!

Photo_3

立っているときの姿勢はいつもかっこいい!さあ、今日からは、座っているときの姿勢を磨き始めましょう。「おなかに力を入れて、背筋を伸ばすことを意識して座りましょう!」はい、がんばります(^^)/