« 7月5日(金)木の名前がわかりました!そして… | メイン | 7月8日(月)【本日の給食】今日の新メニューは「がぶり!」な一品です! »

2024年7月 8日 (月)

7月8日(月)月曜から学び全開です!

朝学校へ来たら、ヘチマの花が咲いていました。第1号です(^^)/

P1080298

夏休みまであと2週間。今週もはじまりました!

3年生は、2時間目から3時間目にかけて、地域の宝さがしの学習で、木下家住宅を見学に行きました。3年生は見学に行く回数がとても多いのですが、行く度に持ち物がバージョンアップして行きます。今日は学校から木下家住宅までの地図を持っていました。学んでますね!さらに、ひんやり涼しい住宅内で、住宅のつくりも学んできましたよ。

P1080304

郷GOタイムに体育館へ行ってみると、5,6年生が8の字縄跳びを練習中。今週水曜日のマイタイムに披露するようです。写真を撮った後、わたしも入れてもらいました。あっという間にひーひーぜーぜーになりました…。速いわ~、きみたち(^^)

6

3時間目、2年生は算数。100より大きい数の大小関係を式で表し、その読み方も確認していました。「さあ、問題にチャレンジしてみましょう。教科書開くよ~!」の先生の声に教科書を開く2年生のみんな。「あ、ここに書いてある!」「なるほど、なるほど!」と今まで学んだ内容を教科書で復習!教科書は勉強ができるように作られています。予習や復習にぜひ活用してくださいね。

P1080310

5時間目、3,4年生は体育で高跳びです。先日の給食の時間、動画で予習していただけあります!様になってる!!かっこいいよ、みんな!走り方や足のあげ方、手の振り上げ方など、どんどんアドバイスしあって、さらにかっこよくなってね(^^)

P1080320

あっという間に1日が過ぎていきます。明日はどんなわくわくが待っているかなあ(^^)