« 7月5日(金)【本日の給食】お星さまがいっぱい! | メイン | 7月8日(月)月曜から学び全開です! »

2024年7月 6日 (土)

7月5日(金)木の名前がわかりました!そして…

「♪この~木、なんの木、気になる木~」の名前がわかりました!!『ふわりんの木』です。さらに、今日、葉っぱが3枚つきました!

4

葉っぱはこれからもどんどん増えていきそうな予感!楽しみです(^^)/

朝は水やりからスタート!

こちら、3年生がお世話にしている全国植樹祭のマリーゴールド。引き渡し式が近づいてきています。あとしばらく、お世話によろしくお願いします。

P1080266

2年生たちは野菜へ水やり。収穫した野菜を物々交換始めたそうです。

P1080267

1年生たちはあさがおに水やり。まだまだ伸びていくツル。伸びる勢いが止まりません(^^)

P1080268

さあ、教室へ戻って、カラーの会のみなさんによる読み聞かせです。

1年生「だめだめ すいか」スイカがおいしくなる夏にぴったりのお話を選んでくださいました。「たっくんの優しさとたっくんとタヌキの会話が好きです!」とのこと。夏休みにもう一度読んでみたいです。

P1080286

P1080271

教室後ろの棚には、花瓶が2つ。トマトの葉っぱからいい匂いがしてきます。あさがおの折れたつるを水に差しておいたら、花がさきました!

P1080275

2年生「わすれられないおくりもの」みんなから頼りにされているアナグマ。アナグマはいなくなってしまうけれど、みんなの心の中にアナグマは生き続けます。子どもから大人までじっくり聞き入ってしまう絵本でした。こちらも夏休み中にもう一度読みたいです。

P1080283

P1080273

教室後ろの棚にはこれ!物々交換の野菜たち(^^)/

P1080272

3年生「ちょんまげとのさま」「あまがえるのたんじょう」表紙を見たとたんに、「カエル、今、いっぱいいるよ!」と3年生のみんなの声が上がりました。そうなんです!学校周辺のアマガエルの数ときたら、猛烈!この時期にぴったりな本を選んでくださいました。あまりに表紙がきれいで、もう一度読んでみたいです。

P1080284

P1080276

教室後ろの棚には虫かごが2つ。たくさんのちょうちょの幼虫がいました。この教室で何匹羽化したかなあ…たくさん飛び立っていきました!

P1080278

4年生「夜空をみあげよう」4年生は理科でちょうど星空の学習をします。さらに、13日(土)教育講演会でも星空のお話を聞きます。とってもグッドタイミングな絵本を読んでいただきました。もう一度読んでおきたい1冊です。

P1080288

P1080281

教室後ろの棚には、都道府県名のドリルプリントが各種そろってました。関東地方が苦手です…。4年生のみんなはいかが?

P1080282

5,6年「キャラメルの木」 きたごうっ子のみんなに「キャラメルが貴重だった戦時中のことを知ってもらえたら」と選んでくださった1冊です。弟思いのお姉ちゃんの優しさが詰まっています。もう一度、じっくりと読んでみたいです。

P1080287

P1080279

5,6年教室ではお蚕さんが元気にむしゃむしゃ食事中。この土日は、5年生宅へホームステイ!よく食べますから桑の葉探しがたいへんです。お世話よろしくお願いします。

P1080280

カラーの会のみなさん、今週もありがとうございました(^^)/

Go

この写真は、木曜日の郷GOスポーツタイムの様子です。楽しかったねえ~、みんな!来週はどんなことがあるかなあ!わくわくしますね。また来週、学校で待ってまーす(^^)/

おかげさまで、きたごうっ子たち、今週も元気によくがんばりました!ご家庭のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございます。来週土曜日は保護者会です。ご家庭と学校とで1学期の様子を情報共有し、夏休みや2学期につなげていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。