« 6月21日(金)夏至です! | メイン | 6月24日(月)【本日の給食】「はじめまして!」かな?さごしです(^^) »

2024年6月24日 (月)

6月24日(月)雨が上がってひと安心…

雨の降りが弱まり、登校することができました。ひと安心です。

P1070948

第4週目の月曜日は、全校朝礼で始まります。まずは、今月の目標のふりかえりです。

P1070953

次は、7月の生活目標について、話がありました。7月の生活目標は、「気持ちのよい言葉で話そう」。ふだんのから「ふわふわ言葉」で話すこと、場面に応じて敬語を使うことをがんばります。担当の先生から、敬語について、次のようなメッセージがありました。

「学校で先生たちを話すときに敬語を使う練習をして、学校から出て地域のみなさんにお会いしたときに、敬語が使えるようになるといいですね。」

P1070957

そうなんです。学校はいろんなことを身に着ける場であり、練習する場です。敬語に限らず、いろんなことをどんどん練習してほしい!練習ですから失敗することもあるし、うまくいかないこともあります!でも、練習した分だけ、必ず「できた!」へ一歩近づいています。さあ、チャレンジ!いっしょに練習し学びましょう(^^)

今日もよく学んでいるきたごうっ子たちを紹介します。

1年生。学活。入学してから3か月、自分たちの生活をふりかえって、どんな係があるといいか考えています。「先生、予定黒板の係は?」「お!それもいいねえ~。」「でも、先生、ぼくたち、届かないかも…」「これならどう?」1年生のみんなと先生とでアイデアを出し合う会話がいい感じでした(^^)

1

2年生。国語。見つけたものを文章にして伝える学習。伝えたいことはたくさんあるけど、どのことにしようかなあ…。そのことについて何を伝えようかなあ…。どんな順番で伝えようかなあ…。考えることが山のよう!たいへんです。しかーし、段取り八分!それらが準備できたら、あとはさささ~っと文章になりますよ。がんばって!

P1070960

3年生。図工。顔はめパネルが出来上がりつつあります。どれもこれもとってもキュート!完成した人から感想を伝え合っていました。

P1070959

4年生。新聞記事がほぼ完成!写真も入りました。見出しもつけなくちゃね。ということで、次の時間は、見出しを付けるコツをみんなで探します。

P1070965

5年生。家庭科。玉止め、なみ縫い…お裁縫の時間でした。縫っている途中で針から糸が抜けてしまったり、糸が途中で絡まったり…。「ああ、こうするであかんのや…」そんなつぶやきが聞こえてきます。さあ、どんどん練習してください(^^)

P1070970

6年生。家庭科。涼しく快適にすごすための服装の工夫をワークシートにまとめ、写真に撮って、ロイロノートで提出。そして、みんなで情報共有!手慣れたものですねえ、みなさん!タブレット端末、よく使えてます。

P1070968

はい、今週もいいスタートが切れました(^^)/

明日は指導主事訪問日。きたごうっ子たちのよく学ぶ姿を見ていただけることが楽しみです。