« 6月4日(火)【本日の給食】食事の後は歯を磨こう(^^)/ | メイン | 6月5日(水)【本日の給食】黒いしゅうまい…! »

2024年6月 5日 (水)

6月5日(水)4時間目と少し5時間目…

さわやかな青空です!4時間目に授業をのぞきに行ってきました。

P1070558

きたごうっ子1年生は、水筒とクーピーとクレヨンと画用紙をもって、外で絵をかきました。「こんなのかけました~!」「どれどれ?いいねえ!」ほめられるとうれしいですね(^^)/

P1070559

階段踊り場の2年生の掲示板。4月の観察文と5月終わりの観察文が掲示してありました。国語の時間に学んだ分だけ、観察文も成長してます!力をつけましたねえ~、2年生のみんな!

2

4年生は理科。小さな科学者たちは「電池2本で、電池1本のスピードと同じスピードになるように扇風機を回す」という課題に取り組んでいました。3人寄れば文殊の知恵!がんばってます(^^)


4

5年生は国語。題材は説明文。その場にちょっといただけでは何をしているのかわからないくらいの文章を分析中。机の上には教科書にノートにタブレット…。たくさんのものを使いこなしてます。P1070561

6年生も国語。「昼休みは長い方がよいか、短い方がよいか」を理由をつけて発表中。「そうだ、そうだ!」や「なるほど~!」な意見を聞くことができました。「そういう考えもあるよねえ」という雰囲気がいいですねえ。

6

3年生の授業は、5時間目をのぞきに行ってきました。音楽でした。「海風きって」という曲を、全員歌う⇒全員ピアニカ⇒歌とピアニカに分かれるという流れで、演奏していました。歌声もきれい!ピアニカも上手ね、みんな!

3

今日も1日、よく学びました。明日は、水泳学習最終日ですよ~(^^)