« 5月26日(日)ぴかぴかになりました!=PTA半日奉仕作業= | メイン | 5月27日(月)【本日の給食】ふっくらやわらか(^^)ふくこむぎパン! »

2024年5月27日 (月)

5月27日(月)全校朝礼と教育実習の先生と…!

週明け月曜日は、全校朝礼からスタート!今月の目標のふりかえりをしました。1年生も前に立って、ふりかえり発表デビューしました。

P1070296

次に、6月の生活目標についての話を聞きました。6月の生活目標は「きまりを守って行動しよう」です。「きまり(ルール)って、なんであるのかなあ」といつもよりも考えて過ごす1か月にしていきましょう(^^)

P1070299

このあと、いつもにはないプログラムがありました。教育実習の先生の紹介です!北郷小学校の出身で、保健室の先生を目指しています。実習期間は今日から6月14日までです。

Photo_2

ほんの数年前のきたごうっ子が、将来の職業選択のためにきたごうっ子の前に立つ!生きたキャリア教育ですね!きたごうっ子のみんな、たくさんの話を聞かせてもらってくださいね。自己紹介の後、校歌も一緒に歌いました。

朝礼の最後に、代表委員長から、「今月のあいさつリーダーさん」の発表がありました。代表委員長さんの声も、あいさつリーダーさんの名前をよばれたときの返事もぴかぴかです!

P1070302

朝礼が終わって教室へ戻る途中、ふりかえりデビューのきたごうっ子1年生に、「どきどきしたでしょ?よくがんばったね。」と声をかけると、まわりのきたごうっ子が聞きました。「校長先生は緊張しないの?」とっても緊張することを伝えると、「大人なのに?」と驚いたようでした。はい!とっても緊張します。緊張するからこそ練習100回!いっしょにがんばろうね、きたごうっ子のみんな(^^)/