« 5月16日(木)連合音楽会に向けて=5,6年生音楽= | メイン | 5月17日(金)【本日の給食】具だくさん豚汁~!絶品です(^^)/ »

2024年5月17日 (金)

5月17日(金)思いのこもった読み聞かせ、ありがとうございます!

今年2回目の読み聞かせ。今日はどんな本に出あえるのか、楽しみです!

1年生『ほげちゃん』 プレゼントにもらったお人形につけた名前が「ほげちゃん」。「そのお話、知ってる~!」というきたごうっ子もいましたが、お話が始まるとしーん…読んでくださる方の声に聞き入っていました。写真の上のカードは、自己紹介カード!すてきです(^^)P1060991

P1060983

2年生『けんぽうのおはなし』 日本の憲法を子ども向けに優しい言葉でかかれた絵本です。読み手の方が「少し難しかったかな…」とおっしゃっておられましたが、今日をきっかけに憲法に関心を持つきたごうっ子が現れるかもしれません。読み聞かせは新たなことに出会えるチャンスでもあることを感じました。

P1060993

P1060984

3年生『おれ、よびだしになる』 今ちょうど、大相撲五月場所中ですね。お相撲に興味を持ってもらえたらと選んでくださったそうです。今日はお相撲のテレビ中継の視聴率が上がるかもしれませんね(^^)

P1060990

P1060986

4年生『ねこはわたしのまねばかり』『まっくろ』 「1年の始まり、がんばろう!」という気持ちを持ってほしいという思いで選んでくださった2冊だそうです。『まっくろ』は最後までどうなるんだろう…とどきどきする本でした。

P1060989

5,6年生『きつねのホイティ』 スリランカのおはなしです。絵本に出てくるサリーがとってもきれいでした。おかみさんのユーモアあふれる行動になるほど~!と思う絵本でした。

P1060992

P1060988

本を読むと、いろいろな世界に出会うことができます。美しい文章表現や今まで知らなかった言葉の文化に出会うこともできます。ネットで情報を得ることが日常化していたり、AI時代がやってくるであろう今だからこそ、読書によって、磨かれ優れた言葉や文章にふれることはとても大事です。読み聞かせをはじめとする本へ興味が持てるような取り組みをこれからも続けていきます(^^)