« 今日の給食 | メイン | 3/5 じょうずに跳べるようになりました »

2024年3月 5日 (火)

3/5 啓蟄

今日は啓蟄です。啓蟄とは、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことを指します。「啓」はひらく、「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫、のこと。でも、今朝も虫は動き出すのをためらうような気候ですね。早く暖かくなってほしいですね。

Cimg2708

Cimg2709

Cimg2710

Cimg2711

市内では、インフルエンザが流行ってきています。北郷小でも昨日から発熱などで欠席の子が出てきました。手洗い、うがい、栄養、睡眠をしっかりして、病気に負けないようにしましょう💨

今日も素敵な一日になりますようにbud