« 9月30日(水) 今日の授業 | メイン | 10月2日(金) 絶好の遠足日和でした »

2020年10月 1日 (木)

10月1日(木) 今日の授業

Cimg52123年生は国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習してます。今日は、爽やかな晴天でしたので影もくっきりと見えて、かげおくりをするには良い日でした。地面に写った影を10秒?くらいじっと見つめたあと空を見ます。そうすると地面に写っていた影がそのまま空に映って見えます。ずっと前に3年生を担任したときに子供たちとやってみましたが、本当に写ることに感動したことを覚えています。

Cimg5215_22年生は国語の時間に「お手紙」の学習をしました。友達がいないと寂しい思いをしているがまくんにかえるくんがお手紙を書いてあげるお話です。今日は、ある場面で誰が何をしたかを確認していました。ノートにしっかりと書いていました。がんばりすぎて次の場面まで探している子もいたようです。