« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月15日 (木)

10月15日(木) いもほり

Cimg5437

Cimg5438

Cimg5439

Cimg54406年生が学校畑で育てたサツマイモを掘りました。ここ何年間かは、あとちょっとで収穫というときにイノシシやサルに食べられていました。今年は、獣の被害がなく収穫することができました。金網で補強したことが良かったのでしょうか?思ったよりたくさんとれたようで6年生も嬉しそうでした。お楽しみ会で、芋料理を味わえるといいですね。

2020年10月14日 (水)

10月14日(水) 大休みの様子

Cimg5422

Cimg5430

Cimg5432

Cimg5433今日の大休は、自由遊びでした。暑くも寒くもなくちょうどよい天気でした。赤とんぼも飛んでいて、爽やかな秋を感じました。多くの子供たちがグラウンドに出て活動していました。一番人気はサッカーのようです。いろんな学年の子が一緒になって楽しんでいます。女の子も入って男の子に負けずにボールを蹴っています。マラソン大会に向けて、走っている子もいました。10分ほどで7周も走ったと言っていました。大会当日が楽しみです。また、学年によってお気に入りの遊具があるようで、ジャングルジムやブランコでも遊んでいました。3年生は、ジャングルジムで鬼ごっこをするのが好きなようです。

2020年10月13日 (火)

10月13日(火) 今日の授業

Cimg54062年生は図工の時間に、遠足の絵を描いていました。ドクターフィッシュの水槽に手を入れて、手を掃除?してもらっている絵を描いている子が多かったようです。単に見るよりも、何かをする方が心に残るようです。ドクターフィッシュが手をつつく感じは、怖いような気持ちいいような不思議な感じでした。

Cimg54106年生はタブレットで学習していました。GIGAスクール構想で、まずは6年生に一人一台のタブレット入りました。教室で、学習に活用していきます。今は使い方に慣れるところからといったところでしょうか。

Cimg54153年生は体育の時間にラインサッカーをしました。作戦タイムがあって、それから試合です。まだまだパスがうまくできないようですが、相手のいないところをめがけて蹴り出していました。闇雲に蹴るのではなく考えてプレーしていることは伝わってきます。

2020年10月12日 (月)

10月12日(月) 朝マラソン開始

Cimg5401

Cimg5403月末に予定しているマラソン大会に向けて、今日から朝マラソンを始めました。ただ、今朝は下区の方でクマの目撃情報があったため、学校周りの安全確認をしたあと、全員そろってグラウンドに出てから始めました。爽やかな秋空のもと気持ちよく走れたようです。業間運動とともに、子供たちの体力アップに努めていきます。

Cimg5404大廊下広場に「あけび」が置いてありました。不思議そうに見ている子がいたので「これ何か知ってる?」と聞いてみました。すると、知らないという答えが返ってきました。知っているものと思っていたのでちょっとびっくりでした。種だらけで食べづらいですが、甘くておいしいと思うのですが、子供たちは知らなかったようです。

2020年10月 9日 (金)

10月9日(金) 交通安全教室

Cimg5394_3

Cimg5396

Cimg53971・2年生が交通安全教室を行いました。例年は5月ごろに行っていますが、今年はコロナの関係で、今日になりました。すでに自転車に乗っている子もいますが、安全に乗るために、勝山警察署から2名の方に来ていただき、点検の仕方などを教えていただきました。点検のポイントは「ぶたはしゃべる」だそうです。ぶ:ブレーキを確認する、た:タイヤの空気は大丈夫か、は:ハンドルは曲がっていないか、しゃ:車体の大きさは体に合っているか、べる:ベルはちゃんと鳴るか、ということだそうです。そのあと、教室で交差点の渡り方などをDVDで視聴しました。

2020年10月 8日 (木)

10月8日(木) 今日の授業

Cimg5389_22年生は算数の時間に、< > = を使って考える学習をしました。どちらが大きいかを考えるのですが、単純に2つの数を比べるのではなく、20+30 ,10+50 を比べるものです。実際はもう少し難しい計算でした。計算して比べるという2段階の学習でした。

Cimg5390_24年生は英語の時間に、アルファベットの大文字と小文字について学習しました。大文字と小文字を見比べて気づいたことを発表しました。「大文字のOと小文字のOは、同じ形をしている」「大文字のEと小文字のeは全然違う形をしている」などの意見がありました。違いに気づくために、しっかり見ることでアルファベットに慣れていくのだと思いました。

2020年10月 7日 (水)

修学旅行ありがとうございました!

全員無事に学校に帰ってきました!

福井の魅力を再発見できた旅でした!!

今日はゆっくり休んで、明日元気に学校に来てね!!

5c1dcc91012f4c69ad3752528c3c54ea

9ec7b9f42dab4e738cd5ae3ee847c125


お家の方、お忙しい中お迎えありがとうございました!お土産話、たくさん聞いてあげてくださいね!

修学旅行2日目⑧伝統工芸3つ目!

包丁の種類や伝統工芸士さんについてのお話もお聞きしました。

85cde6699aaf41d790ee43c1216876c3実際に刃物を作っている様子も見学できました!

Beeb4dfecbe143779ed05b9f6a6e5fb2

8717a0a0355b41c3b40388680e553641

355b5155496e44249e5a9baf50d1cc21

たくさん発見した、たくさん学べた2日間でした。

学んだこと、発見したことを忘れないように記録!!

みんなで元気に帰ります!!

61c65b7dad2f44098a4294c3f5880bdaFc65f569a9804e4d8502da6e93cdd01a

修学旅行2日目⑦ペーパーナイフ作り!!

たたいてます!!研いでます!!

Cd291dfd3eee4c63b30750362455af7e

844fc15e4fb14ca180b9d90531ec17f9

75970e3d31a241dea4ee9edc09702e24

29b7f20fed5d4cd5a5ed24837d4c5797

B0142bc685de4bc2a08c0b1a449e18c0

修学旅行2日目⑥お腹いっぱい!!

848a5d66412941829166486ef7c9c414

354626a4186842bbb1ca5c3f5e81bae8

またまた海でちょっとだけ遊んで…

4f7b26f1808b4c809775f4d5d26d0e93

阿納地区のみなさんとお別れです。美味しいご飯にふかふかのお布団、あったかいお風呂に楽しいお話、魚釣り・魚さばき体験での沢山のサポート、本当にお世話になりました。

またみんなで来たいね!!

16115cade7704b35ac04014aa90ccabb


次は修学旅行最後の体験!ペーパーナイフ作りへ!!