« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月13日 (水)

11月13日(水) 歯チャ目チャラン

Cimg4025

Cimg4026

Cimg4029保健委員会が、歯と目に関するチャレランを企画しました。①新聞紙からある文字を1分間に何文字探せるか。②ころがっていくボールに何という文字が書いてあったか。歯の模型からばい菌をつり上げて点数を競う。この3つに、楽しんでチャレンジしました。楽しみながら、目や歯の大切さなどに気づいてもらえたかなと思います。

2019年11月12日 (火)

11月12日(火) 実りの学習発表会準備Ⅱ

Cimg4014

Cimg4016

Cimg4015

Cimg4009実りの学習発表会に向けて、大廊下広場に、作品の展示が始まりました。図工や家庭科の時間に作った作品です。教室や体育館での発表と一緒に、作品も見ていただけると嬉しいです。

2019年11月11日 (月)

11月11日(月) トップアスリート体育授業

Cimg3994

Cimg3999

Cimg4006日本なわとびアカデミーの森口さんに、縄跳びを教えていただきました。7重跳びができるなど4つのギネス記録をもっている、世界的にもすごい方です。まずは、そのすごい技に感動しました。そして、リモコンのスイッチを押すときのように親指を使って縄をもつとか、手首ではなく小さく腕を回すなどのこつを教えていただきました。子供たちは、すごい技に刺激を受け、二重跳びや三重跳びにも挑戦していました。

2019年11月 8日 (金)

11月8日(金) 実りの学習発表会準備すすんでます

Cimg3907

Cimg3992

Cimg3991あと1週間ほどに迫ってきた「実りの学習発表会」の準備がすすんでいます。来週は、ステージ発表の練習もはじまるようです。さて、3枚の写真ですが、一番上は3年生のものです。紹介のときに使うポスターでしょうか?2枚目は、1年生が作った新聞紙の玉です。的当てに使うのでしょうか?3枚目は6年生手作りのガチャガチャです。さすが6年生、ハンドルを回すとちゃんと出てきます。アイデア抜群です。これも何に使うのでしょうか?17日(日)の発表を楽しみにしていてください。

2019年11月 6日 (水)

11月6日(水) 授業を参観していただきました

Cimg3988

Cimg3979

Cimg3965

Cimg3969

Cimg3970今日は、指導主事訪問日で、教育委員会の先生方や他の学校の先生方に授業を見ていただきました。どのクラスでも、一生懸命考え、発言している様子が見られました。みんな、よーくがんばりました。先生方もがんばりました。

11月6日(水) カニ漁解禁にちなんだ献立

Cimg3982今日の給食は、カニ漁解禁にちなんだ献立で、かにめし、すまし汁、かぼちゃのあんかけでした。今年もカニ漁が始まったんだなと思いながらいただきました。ちょっと贅沢な気分になりました。

2019年11月 1日 (金)

11月1日(金) 読み聞かせ

Cimg3948金曜日は読み聞かせの日です。子供たちは、本当に楽しみにしています。朝、落ち着いた時間を過ごして1日を始められるのは、すごく良いことです。学習も落ち着いて始められます。カラーの会のみなさん、毎週ありがとうございます。