« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月11日 (月)

3月11日(月) 365日の紙飛行機

Cimg2850今週金曜日は、卒業式です。いよいよという感じです。先週金曜日には、教室や体育館のワックスがけをしました。大廊下広場の柱には、「祝 そつぎょう」として、AKB48の365日の紙飛行機の歌詞を掲示しました。卒業にちなんだ歌はいろいろありますが、これもいい曲だなと思います。6年生が、紙飛行機に、自分たちの写真を添えていました。卒業式の日に、これも見てください。

3月11日(月) 今日の給食

Cimg2844今日の献立は、きな粉揚げパン(米粉入りパン使用)、牛乳、コンソメスープ、ドレッシングサラダ、ミルメークでした。きな粉揚げパンは、好きなメニューですが、こぼさずに食べられるかが気になるところです。

2019年3月 7日 (木)

3月7日(木) 卒業式に向けて 式歌練習

Cimg2836卒業式に向けて、式歌の練習をしています。姿勢と口の開け方が大切なようです。先生の話を聞いて、素直にやってみようとする子が多いので、すぐに大きな声で歌えるようになりました。がなるような歌い方でなく、きれいな声を響かせる気持ちで歌ってくれると最高です。卒業式では、6年生が感動するような歌を聴かせてくれそうです。

3月7日(木) 今日の給食

Cimg2840今日の献立は、わかめごはん、牛乳、クリームシチュー、オムレツ、コールスローサラダでした。わかめごはんは、ちょっと塩味がきいていて、歯ごたえもちょっとあって、ちょうど良い感じです。年とともに、昆布やのりをおいしく思うようになってきました。

2019年3月 6日 (水)

3月6日(水) ありがとう給食

Cimg2823

Cimg2835

Cimg2832

Cimg2831

Cimg2829今日の献立は、ハンバーグサンド(食パン、煮込みハンバーグ、ボイルキャベツ)、牛乳、コーンポタージュ、フルーツポンチでした。

今日は、ありがとう給食として、委員会ごとに6年生を囲んで給食をいただきました。3~5年生が準備し6年生をお呼びしました。ハンバーグサンドだったので、食パンを両手に持ち、こぼさず食べるのに一生懸命で、ちょっと静かな給食になりました。それでも、1年間一緒に委員会活動をしたり色別の活動をしてきたので、笑顔いっぱいでした。

昼休みには、みんなで体育館で遊びました。

卒業証書授与式にむけて①

3月1日(金)に「6年生を送る会」が終わり、校内は一気に卒業式モードになってきました。職員室前廊下には、さっそく2年生が飾り付けしてくれました。2年生のたくさんの「ありがとう」がきっと6年生18人に届いていると思います。

来週の卒業証書授与式に向けて、体育館での練習も始まります。必要に応じて寒さ対策をよろしくお願いします。

P1090637

P1090638

2019年3月 5日 (火)

3月5日(火) なわとび大会が終わりました!

 全学年のなわとび大会が終了しました。2階にあがる途中にある掲示板に、大会の結果が掲示されていました。今年は、雪不足でクロスカントリースキーができなかった分、たくさんなわとびの練習ができました。記録とともに体力も伸びたと思います。

Nawatobitaikai

 北郷小学校では、学年毎に時間跳びと技跳び2種目の目標を設定し、その目標を達成した子どもたちを「なわとび名人」に認定しています。今年の掲示板は、子どもたちが1種目合格するとパズルのような紙を先生から1枚もらい、掲示板に貼り付けていくとメッセージが浮かび上がる仕掛けのようです。

 5年生の時間跳び(5分)と3年生の前交差跳び(45回)については、なんと学年全員が合格したそうです。さて、今年は何人の名人が誕生したのでしょうか?今日の朝会で表彰をして、今年の縄跳び大会は、すべて終了です。

3月5日(火) 今日の給食

Cimg2821今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、鶏肉のピーナッツからめ、のり酢あえでした。鶏肉のピーナッツからめは、子供たちに人気のメニューです。からあげも十分に美味しいのですが、ピーナッツの食感がよく、一手間加わって、よりおいしくなっています。

2019年3月 1日 (金)

3月1日(金) 6年生を送る会

Cimg2763

Cimg2767

Cimg2768

Cimg2776

Cimg2780

Cimg2784

Cimg2790

Cimg2796

Cimg28096年生を送る会を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めて、ゲームをしたり学級ごとに発表したりしました。どのクラスも、6年生のよいところを伝えていました。6年生は、あと10日ほどで卒業しますが、しっかり思い出を残してくれました。企画運営の中心となった5年生も立派に役割を果たしていました。6年生のあとを受け継いで、北郷小学校をリードしていってくれることでしょう。(ピンぼけの写真が多くてごめんなさい)

3月1日(金) 今日の給食

Cimg2818今日の献立は、ちらしずし、牛乳、すまし汁、野菜炒め、ひなあられでした。今日は、6年生を送る会で、そのお祝いの気持ちと、3日のひな祭りに合わせて、ちらしずしとひなあられがでました。ちらしずしは、お祝いの席で食べることがあり、嬉しい気持ちになります。6年生も喜んでくれたらいいなと思いました。