« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月12日 (水)

12月12日(水) 今日の給食

Cimg2505今日の献立は、ホットドッグ(背割れパン・ウインナー・ボイル野菜・一食ケチャップ)牛乳、コーンポタージュ、バナナでした。背割れパンに、ボイル野菜とウインナーをはさみ、ケチャップをつけるとホットドッグのできあがりです。以前は、パンにはさんで食べると野菜などがこぼれやすいので、別々に食べていたのですが(子供たちの前で、ポロポロこぼすのはみっともないかなと思って)やはり、一緒に食べるとおいしさがUPします。こぼさず食べるのも練習かなと思います。今日、子供たちは上手に食べられたでしょうか。

2018年12月11日 (火)

12月11日(火) SASA1日目

Cimg24825年生がSASAのテストをしました。今日は、国語と社会でした。これまでの学習を確認するもので、学習上の課題を明らかにしたり、指導に役立てたりします。知識だけでなく、活用する力など総合的な学力が求められています。

12月11日(火) 今日の給食

Cimg2495今日の献立は、茶飯、牛乳、のっぺい汁、卵焼き、即席漬けでした。即席漬けやのっぺい汁には、学校で育てた大根が使われていました。自分たちで育てた野菜だと思うと、味も少しUPしている気がします。子供たちも、しっかり味わおうという気持ちを持つのではないでしょうか。

2018年12月10日 (月)

12月10日(月) 英語集会

Cimg2462

Cimg2464

Cimg2469英語集会をしました。県や中学校のALTも来てくださり、いっしょにゲームに参加してくれました。サンタ役のALTとじゃんけんし、勝ったらほしいプレゼント(絵カード)をもらい、それをツリーの絵に貼り付けていきます。ほしいプレゼントを英語で言うのですが、子供たちはそれほど苦労せずに言えるようでした。いっしょに聞いていた大人の方が聞き取れず苦労していたようです。私はうまく発音できませんでした。普段から話したり聞いたりしている子供はすごいなと感じました。素敵なツリーができあがり、楽しい時間を過ごしました。

12月10日(月) 今日の給食

Cimg2476今日の献立は、ごはん、牛乳、みそ汁、メンチカツ、のり酢あえでした。昨日は雪が降りました。本格的な冬ももうすぐといった感じです。子供たちの中にも風邪気味の子もいるようです。あったかくして、しっかり食べて元気に過ごしてほしいものです。

2018年12月 7日 (金)

12月7日(金) 大根ぬき

Cimg2449

Cimg2450学校で育てていた大根が収穫の時季になりました。昨日は、6年生が大根抜きをしました。収穫した大根を使って調理実習をし、大根サラダや大根の煮物をつくっていました。ちょっと、おすそ分けもいただきました。上手に作ってあって、おいしくいただいました。今日も3年生が、大根を使って何かつくるようです。来週も、まとめのテストなど忙しいですが、調理実習やお楽しみ会を計画しているクラスがいくつもあります。学期末に向けて、着々と計画が進んでいるようです。

12月7日(金) 今日の給食

Cimg2456今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、青菜のごまあえ、いり煮干しでした。今日も寒くなりました。こんなとき、温かい食べ物を食べたときもそうですが、ご飯などを食べても、少し(ほんの少しですが)体が温かくなったのを感じます。食べ物からエネルギーをもらっている証拠だと思います。

2018年12月 6日 (木)

12月6日(木) ジャムサンタからの贈り物セレモニー

Cimg2436

Cimg2439

Cimg2446スキージャム勝山から、子供たちにリフト券のプレゼントがありました。そして、スノーボードのインストラクターの方から、スノーボードをするときの姿勢や体の使い方を教えていただきました。子供たちも、楽しみながら学ぶことができました。

12月6日(木) 今日の給食

Cimg2453今日の献立は、ごはん、牛乳、手作り肉団子のスープ、野菜ソテー、桜桃でした。寒くなってきました。週末は雪の情報もあります。今日のスープは、少しショウガの味がしました。ショウガは風邪の予防にも良いように聞いたことがあります。体に良いものをいただいて、健康に過ごしたいなと思います。

2018年12月 5日 (水)

12月5日(水) マイステージ

Cimg2409

Cimg2420

Cimg24252回目のマイステージを行いました。みんなの前で発表したいと思う気持ちが一番うれしいです。そして、発表するためにいっぱい練習してきたと思います。そのことが素晴らしいです。低学年でも、鉄棒で難しい技ができて、見ている人を驚かせました。高学年になると、ダンスなども完成度がすごくなります。さすが、高学年と思ってしまいます。北郷小学校ならではの、いい行事だと思います。