« 2018年4月 | メイン | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月23日 (水)

5月23日(水) エコ回収日

Cimg1166今日は23日で「エコ回収日」でした。毎月3のつく日を「エコ回収日」として、ペットボトルキャップやベルマークを集めています。協力してくれる子(家庭)が多く、大変ありがたいことです。集めたペットボトルキャップがどのようになって、何の役に立っているのかを、知る機会を持てたらいいなと思います。

2018年5月22日 (火)

5月22日(火) 今日の給食

Cimg1163今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、焼きさば、酢の物でした。給食に出る魚は、ほとんど骨が抜いてあります。私たちが子供のころは、魚の骨がのどにささったことが何度かありましたが、今はほとんどありません。ひょっとすると、魚には骨がないなんて思っている子がいるかもしれません。食べやすい料理(食材)は、ありがたいです。

5月21日(月) 花の種ボランティア

Cimg1159昨日の昼休みに、花の種を植える作業をしました。培買委員会の子たちだけでは大変だということで、ボランティアを募りました。たくさんの子が来てくれました。指で穴をあけ、そこにマリーゴールドの種を1つずつ入れて土をかけます。単純な作業ですが、結構細かくて大変そうでした。子供たちは、しっかり作業してくれました。今年は、国体があり、花をいっぱい育てて、選手をおもてなしします。水やりなどにも協力をしてくれると嬉しいです。

2018年5月21日 (月)

5月21日(月) 今日の給食

Cimg1157今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、ドレッシングサラダ、手作りゼリーでした。ハヤシライスは、薄切りの牛肉とタマネギを洋風ソースで煮たものを、ご飯の上にかけた日本の料理だそうです。カレーライスと違って甘さが特徴だなと思っていましたが、タマネギの甘さだったようです。名前の由来は、ある店のまかない料理として「ハヤシ」さんがつくったのが始まりだそうです。ちょっとしたことですが、調べてみるとなるほどということがあって、おもしろいです。

5月21日(月) クロカンマラソンの掲示

Cimg1153階段の掲示板に、昨日行われた恐竜クロカンマラソンの写真が掲示されています。マラソン大会に向けたがんばり表の横に掲示してあります。先日ある研修会で、掲示物について大事なことは、タイミングと子供の変化が分かるような物になっていることだと聞きました。今回のこの掲示は、マラソン大会直前というピッタリのタイミングで、その日のうちに準備されました。とてもよいものになっています。

2018年5月17日 (木)

5月17日(木) バランス綱渡り

Cimg1148大廊下に「目チャレラン」のコーナーができました。写真を見ると、テープでゴジラを描いているように見えますが、綱渡りの要領で歩くコースです。目で見たところへ足を運ぶことの繰り返しで、目と体のチームワークをよくするものです。簡単そうですが、ふらついて思ったところに足を下ろせない時があって、以外に難しかったです。

5月17日(木) 今日の給食

Cimg1145今日の献立は、ごはん、牛乳、ミートボール、江戸っ子煮、ゆかりあえでした。

昨日は、北郷っ子運動会でした。子供たちは暑さに負けずがんばってくれました。結果を聞くと1点差の接戦で、どの色も力を発揮しました。出張で応援できなかったのが残念です。

江戸っ子煮をインターネットで調べたところ、牛肉の入った煮物と書いてありました。味付けも肉じゃがと似ているなと思っていましたが、材料も似ていたのですね。

2018年5月15日 (火)

5月15日(火) 今日の給食

Cimg1143_2今日の献立は、チャーハン、牛乳、中華スープ、ブロッコリーサラダでした。今日は中華風の味付けのもので、おいしくいただきました。運動会の練習で疲れていましたが、しっかり食べて元気がでてきました。

5月15日(火) 北郷っ子運動会リハーサル

Cimg1134北郷っ子運動会のリハーサルをしました。種目の出入りの練習やアナウンスの練習をしました。子供たちは、きびきびと動いていました。暑い中がんばりました。特に高学年はリーダーとしての自覚も見えてよかったです。ところどころ、動きを忘れていたり話を聞いていなくてできないこともありましたが、今日の練習をいかして、明日の本番は、自分たちでつくりあげるという思いでがんばってほしいです。明日は暑さが心配されますので、今日は睡眠をしっかりとって、明日に備えてください。

2018年5月14日 (月)

5月14日(月) 今日の給食

Cimg1132今日の献立は、米粉入りパン、牛乳、ミネストローネ、オムレツ、ツナサラダでした。

昨日は、小学生陸上春季大会がありました。朝から雨が降り、生憎の天気となってしまいましたが、北郷小の子供たちははんばってくれました。かぜをひいたり体調をくずすこともなく、今日も元気に登校してきました。成績もですが、元気に過ごしてくれていることもうれしいです。

今日の米粉入りパンですが、小麦粉からつくるパンよりも少しもっちり感が少ないように感じまが、かめばかむほど甘みが増してきます。お米のよさを感じます。