« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月12日 (金)

300112 大雪 てんやわんやの今!

~ 久しぶりのまとまった降雪

  こんな中でも 児童は元気! ~

 朝の6時半頃から急に降り始めた雪。

県内全域に大雪警報が出され、出勤途中の北郷小学校へ

向かう広域農道は「ホワイトアウト」状態。運転に身の

危険を感じるくらいでした。

 今回は、そんな学校状況をお知らせしてブログを閉じます。

先生方の車は70cm以上の車で埋まり、ブルドーザーは

午後3時を過ぎても入りません。校門前も同様。

 3時を過ぎると西の空から温かい陽光が差し込み、ほっと

一息です。児童センターへお迎えの保護者の方には、十分

車等に留意くださるようお願いいたします。

 それにしても晴れ間の「鷲が岳」の雪景は秀逸です。

Cimg3865

Cimg3866

Cimg3868

2018年1月11日 (木)

300111 PTAあいさつ運動 始まる!

~ 新学期は PTAと児童で

  笑顔で 元気な よいあいさつから! ~

 毎学期の初めにはPTAで校門前の朝のあいさつ

運動を行っています。始業式の9日より始まりました。

 寒の入りの中、保護者の方は校門をくぐる児童たちと

笑顔であいさつを交わしていました。1月の生活目標は

「気持ちのよいあいさつをしよう」です。文字どおりの

あいさつを続けていきます。

【今日の授業風景】

・1年 音楽 わらべうた「おちゃらかほい」

       ペアで動作を交えて楽しく歌っていました。

・2年 生活 「北郷町すごろく作り」

       町探検のまとめとして、お正月らしい内容で

       下書きをしていました。

・3年 算数 「表の整理」

       自分たちのクラスの好きな「教科」「食べ物」

      「スポーツ」などのアンケート結果を表に整理

      しました。算数的な情報活用能力の育成です。

・4年 国語 「詩を書こう」

       「わたしが好きな詩」というテーマで、動物や

      虫などになりきって詩の創作に取りかかっていました。

・5年 英語 「What would you like?(何にしますか)

        How much?(いくらですか)」

       お店屋やレストランで注文する場合の英会話を

      ALTと白木先生、担任の先生と一緒に楽しく学んで

      いました。

・6年 英語 「What do you want to be?(何になりたいのですか)」

       将来はどんな職業につきたいのかについて、お互いに

      コミュニケーションしていました。夢が叶うようになると

      いいですね。

Cimg3834

Cimg3846

Cimg3855

Cimg3839

Cimg3864

Cimg3844

2018年1月10日 (水)

300110 年頭の思いを込めて書き初め会!

~ 「書き初め会」を 全校一斉に!

  美しい心は 美しい心に ~

 昨日の「かるた大会」を終え10日の2校時、全校一斉に

「書き初め会」を行いました。例年、福井新聞社と中日新聞社の

競書会に出品しています。昨年内に福井新聞社の作品を仕上げ

今回は中日新聞社の題に臨みました。

 どのクラスも姿勢がよく、静まりかえった教室内に清新な

空気が漂っていました

P1050825

P1050830

P1050835

P1050840

P1050845

P1050850

2018年1月 9日 (火)

300109 3学期始業式がスタート!

~ 3学期の始まりは 百人一首大会から ~

 平成30年。新年おめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 始業式は、戌年の「ワン」に因んだ「7匹の犬(ワン)」

について話しました。子供たちに望みたいことを7匹の犬を

通して伝えました。詳しくはお子様に尋ねてみてください。

 その後、伝統文化の「百人一首大会」を全校児童で行い

ました。記紀万葉の階調を感じながら「はい」と言って

緊張感の中で札を取り合いました。

 学級の時間には、冬休みの宿題の点検と答え合わせも

行いました。明日から本格的に授業がスタートです。

Cimg3807

Cimg3793

Cimg3811

Cimg3817

Cimg3818

Cimg3819

Cimg3820

Cimg3821

Cimg3822