« 300110 年頭の思いを込めて書き初め会! | メイン | 300112 大雪 てんやわんやの今! »

2018年1月11日 (木)

300111 PTAあいさつ運動 始まる!

~ 新学期は PTAと児童で

  笑顔で 元気な よいあいさつから! ~

 毎学期の初めにはPTAで校門前の朝のあいさつ

運動を行っています。始業式の9日より始まりました。

 寒の入りの中、保護者の方は校門をくぐる児童たちと

笑顔であいさつを交わしていました。1月の生活目標は

「気持ちのよいあいさつをしよう」です。文字どおりの

あいさつを続けていきます。

【今日の授業風景】

・1年 音楽 わらべうた「おちゃらかほい」

       ペアで動作を交えて楽しく歌っていました。

・2年 生活 「北郷町すごろく作り」

       町探検のまとめとして、お正月らしい内容で

       下書きをしていました。

・3年 算数 「表の整理」

       自分たちのクラスの好きな「教科」「食べ物」

      「スポーツ」などのアンケート結果を表に整理

      しました。算数的な情報活用能力の育成です。

・4年 国語 「詩を書こう」

       「わたしが好きな詩」というテーマで、動物や

      虫などになりきって詩の創作に取りかかっていました。

・5年 英語 「What would you like?(何にしますか)

        How much?(いくらですか)」

       お店屋やレストランで注文する場合の英会話を

      ALTと白木先生、担任の先生と一緒に楽しく学んで

      いました。

・6年 英語 「What do you want to be?(何になりたいのですか)」

       将来はどんな職業につきたいのかについて、お互いに

      コミュニケーションしていました。夢が叶うようになると

      いいですね。

Cimg3834

Cimg3846

Cimg3855

Cimg3839

Cimg3864

Cimg3844

コメント

コメントを投稿