« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月12日 (火)

290912 連合体育大会 選手壮行会の開催!

~ いよいよ連体へ 選手壮行会で

   熱いエールを送りました! ~

 全校児童が一同に回し会し12日、選手壮行会を行いました。

  まずは、選手団の各種目代表の「決意表明」でした。「1cm

 でも遠くへ」「勢いのいい流れをつくる」「リレーで優勝をとる」

 など、それぞれの熱い思いが感じられました

  その後は、高学年のユニークな応援。明日のグラウンドでも応援

 します。続いて、下学年の応援。4年生が応援リーダーをしきり、

 体育館にみなぎる大きな声が感動でした。

  北郷っ子のキャッチフレーズは「北郷っ子しあわせ連体」。キーワ

 ードは「神ってる」と「てっぺん」です。

  明日の活躍が期待されます。お家の方の応援をよろしくお願いいた

 します。

Cimg2102_2

Cimg2103

Cimg2110_2

  

Cimg2114_2

  

2017年9月11日 (月)

290911 明日は、連体壮行会です!

~ みんなで応援 低学年・中学年も

         必死の応援です! ~

 明日の連体壮行会を控えて、1年生から4年生の

児童による応援を参観しました。大きな声で振り付

けも工夫されていて5,6年生を十分に勇気づけて

くれそうです。

 今日の授業風景は、

 ・2年生 国語「大切なもの」のグループでの発表

     質問や感想、意見など自分たちで進行して

     いました。

 ・4年生 国語「点字の学習」 市の社会協議福祉会

     の方の訪問指導で点筆を使って点字の打ち方を

     学んでいました。これも言語活動のひとつです

 ・5年生 算数「公倍数を使って」 最小公倍数を使って

     文章題を解いていました。自学で明日の算数の

     予習をしている児童もいます。自学は復習という

     側面もありますが、積極的な「予習」に取り組んで

     みるのもいいですね。

Cimg2064

Cimg2067

Cimg2098

Cimg2084

      

 

2017年9月 8日 (金)

290908 連体練習から

 ~ 久し振りの青空のもとで

    練習も本格的に! ~

 雨の日が続いてから一転、秋の青空が広がり

放課後の日差しは、やや汗ばむ気候でした。

 連体練習は久しぶりのグラウンドでした。リレーや

高跳びなどの種目練習に集中できました。「神ってる」

というお互いの掛け合い応援している雰囲気が、また

いいのです。

 屋上から見た学校花壇の「土星」もいい感じです。

Cimg2040

Cimg2049

Cimg2045

 

2017年9月 7日 (木)

290907 FBC地方審査から中央審査へ

~ FBC地方審査を突破して

  26日の中央審査に備えます! ~

 昨日の学校花壇のFBC(フラワーブラボーコンクル)の審査結果が

届き、本校が中央審査を受けることになりました。雨が

続く毎日ですが、当時までにさらにデザインの「土星」を

鮮やかに咲かせたいです

 学校は、連体の応援練習も盛り上がっています。学校全体で

選手を励まします。全校での連体壮行会が楽しみです

Cimg2006

Cimg2015

Cimg2007

2017年9月 6日 (水)

090906 学校花壇の地方審査に臨む!

~ FBC(フラワーブラボーコンクール)の地方審査で

  秋花壇の管理状態を! ~

 市教委および奥越農林総合事務所の方が6日に

学校花壇の審査に来校されました。勝山市では

12小中学校が審査を受けています。審査に合格

すると26日頃の中央審査に臨みます。

 今年は天候不順な日が続きましたが、マリーゴールドや

サルビア、コリウスの色とりどりの花が、デザインの

「土星」を上手に描いています

 授業の様子は、次の通り。

・6年 道徳 「将来の夢について」

   宇宙飛行士の山崎直子さんやイチロー選手の物語から

  自分の将来について考えていました。

・5年 家庭科「ネームプレート作り」

   色とりどりの生地を好きな形に切って、中に綿を入れて

  縫い合わせていました。ユニークな形に仕上がって家の

  自分の部屋にも飾れそうです。

・1年 国語 「ひらがな あつまれ」

   82マスの中に並んでいる「ひらがな」から、意味のある

  「言葉」を探していました。「なつやすみ」や「いちねんせい」

 などの斜めに並んだ長い言葉を探すことができていました。

Cimg1990

Cimg1998

Cimg2002

Cimg2003

Cimg2004

 

2017年9月 5日 (火)

290905 連体練習が本格化!

~ 来週に迫る連合体育大会

   いよいよ練習も佳境に入ります! ~

 休み明けの2学期2日目の学校生活。朝夕は秋の青空と

涼しさの中、PTAあいさつ運動が始まっています

 1学期の学校評価では、児童および保護者ともに高評価を

得ています。また、地域の人からもあいさつがよくなったと

言われます。まずは、明るい笑顔と元気なあいさつですね

 放課後の連体練習は、やや暑い中ですが一人一人が懸命に

走っています。今朝の始業前のグラウンドには、早速、1年生

から6年生の児童15名が自主的にグラウンドで走っていました。

 夏休み作品展は明日までです。まだお越しでない方は是非とも

ご覧ください。

Cimg1976

Cimg1980

Cimg1982

Cimg1985

Cimg1975

2017年9月 4日 (月)

290904 授業がスタート!

~ 2学期最初の授業風景!

   何といっても授業が大切! ~

 本格的に2学期の授業が始まりました。生活も含めて紹介します。

 1年生 国語 「1ちねんせいのうた」の詩を視写して

     詩のイメージをクレヨンで描きました

 2年生 図工 「宇宙画」を描く。コンクールにも応募します。

     平成31年度には、福井県が県民衛星を初めて打ち上げる

     予定。2年生のイメージする宇宙とは?

 3年生 体育 「マット運動」

     ブリッジがいいです。柔らかいしなやかな身体です。

 4年生 算数 「式の計算の順序」  

     算数的な「言葉の式」を考えて、文章題を解いてました。

 5年生 算数 「1学期のまとめ」 まずは、1学期のおさらいから

     繰り返し学習。計算力が十分です。

 5,6年生 9月の掃除班長会。先生がいなくても「自分たちの手で」

     2学期の掃除について話し合いました。

 学校給食 「カレーライス、ゴボウのサラダ、枝豆」 

     児童たちの人気定番メニューで給食が始まりました。

     6年生は、授業終了後も3分後には、すでに配膳を始めていました。

     さすがです。

Cimg1954

Cimg1970

Cimg1958_2

Cimg1945

Cimg1972_2

Cimg1948

Cimg1949

2017年9月 1日 (金)

290901 始業式の北郷っ子

~ 秋涼の9月1日 北郷っ子の笑顔とともに

           2学期がスタート! ~

 85名の北郷っ子の2学期がいよいよ始まりました。

ミンミンゼミやツクツクボウシのセミの鳴き声が

秋風に乗って校舎内へ響いています。

 各学級では、楽しい思い出を語り合い、新しい学級

組織づくりを行い、そして、長い2学期の見通しを共有

し合いました。

 児童たちの夏休み作品展が9月4日、5日、6日(午後6時

まで)に理科室で開かれます。お家の方には是非ともお越

しいただいて、実物の作品に触れてみてください。

 お待ちしています。

Cimg1931

Cimg1932

Cimg1933

 

Cimg1935

Cimg1936

Cimg1937

Cimg1938

Cimg1942

Cimg1944

Cimg1943