« 290614 魚さばきにのチャレンジ! | メイン | 290621 人権集会でいじめ問題を考える! »

2017年6月19日 (月)

290619 外部講師の方から 専門的な学びを得る!

~ 出前授業で 専門性のある学びを体験! 

  書道と住環境の2つの学習から ~

 5,6年生が県の「書道員による研修講座」の一環として

16日(金)、市内在住の書道家から書写の手ほどきを受け

ました。運筆や姿勢、はね・とめ・はらい・転折など専門的な

姿勢で見ていただきました。5年生は「和」、6年生は「湖」の

題字でした。凛とした雰囲気の中での授業でした。

 6年生は「ふるさとの住環境」について学ぶために同日、総合的な

学習の時間に福井市内の建築会社の方8名を迎えて、「住みよい住環境」

について学びました。重文の「旧木下家住宅」がある北郷町。地域の

住環境を考えるふるさと教育の一環として、今後も連携した学習に取り

組んでいきます。

Cimg1270

Cimg1274

Cimg1282

Cimg1284

Cimg1287

コメント

コメントを投稿