タブレット Feed

2024年2月22日 (木)

2/22 Tトレ ~1年国語~ ~3年国語~ ~6年国語~

1時間目に3つのクラスが授業を公開しました。

1年生は「かたちのにているかん字」です。ロイロノートで、形が似ているけれど違っているところを見つけます。

Cimg2429

3年生は「わたしの学校じまん」です。荒土小学校の3年生とお互いの自慢を発表し合う練習をしています。

Cimg2434

Cimg2435

Cimg2436

6年生「海の命」です。最後の物語教材となりました。今日は、初発の感想から、課題づくりへと進めていく第1歩です。ロイロノートで書き込んでいきます。

Cimg2430

Cimg2437

今日もしっかり学びに向かっていますflair

2024年2月21日 (水)

2/21 Tトレ~2年国語~

2年生が授業を公開しました。「カンジ―はかせの大はつめい」です。なにやら、獅子舞のような道具があります。漢字を飲み込んで・・・

Cimg2382

合体した漢字が出てきましたsign03

Cimg2383

1,2年生で学習した漢字を使って、大発明をしていきます。タブレットのロイロノートで問題作りをしていきます。

Cimg2384

Cimg2385

Cimg2386

どんな大発明ができてきたか、楽しみですcherry

2024年2月 9日 (金)

2/9 Tトレ ~1年国語~ ~3年国語~

1時間目に授業公開をしたクラスが2つありました。

1年は、「どうぶつの赤ちゃん」です。シマウマとライオンの赤ちゃんを比べます。文型を決め、その文に合うように考え、2つの比較を書いていきます。

Cimg2062

Cimg2063

3年は、「これがわたしのお気に入り」です。お気に入りの作品を選び、タブレットで撮影。どこがお気に入りか、ロイロノートで書き込んでいきます。

Cimg2064

今日は、時間が足りなかったようです。次の時間が楽しみですねflair

2024年2月 6日 (火)

2/6 Tトレ ~2年国語~

今日の授業公開は、2年生です。国語「見たこと、聞いたこと」で、詩を作るための言葉集めをします。ロイロノートを使って、オリジナルシンキングシートを活用しての取り組みです。

Cimg1902

Cimg1903

Cimg1901

自分が書きたいと思う題を決め、思いつく言葉を分類して書き込みます。真剣に取り組んでいる姿は素敵ですcherry

2024年1月30日 (火)

1/30 2時間目の様子から

2時間目の様子をお伝えします。

1年生は算数「大きい数」です。学校の中に10より大きくて100より小さい数を見つけに探検!見つけたらタブレットで写真を撮ります。

Cimg1777

Cimg1778

Cimg1780

たくさん見つけています。2年生は国語のテスト中。廊下に算数で学習した1メートルを推測して切った長さが掲示してあります。

Cimg1774

Cimg1775

3年生は書写です。小筆で自分の名前を書く練習をします。

Cimg1783

Cimg1784

学ぶって楽しいねapple

2024年1月26日 (金)

1/26 授業の様子から

2年生は、新1年生の体験入学の準備に取りかかっています。

Cimg1694

Cimg1695

Cimg1698

タブレットで写真を撮っています。体験入学に使うのかな?学習発表会でのおもちゃを新1年生に楽しんでもらうために、さらに進化させています。楽しみになってきましたnote

5年生は国語で作文をタブレットで仕上げています。

Cimg1703

Cimg1704

4年生も国語。「うなぎのなぞを追って」の学習の見通しを確認しています。

Cimg1705

1年生は音楽です。卒業式の歌の練習を始めています。

Cimg1706

しっかり学んでいますclip

2024年1月15日 (月)

1/15 Tトレ ~1年~

今日の授業公開は1年生です。国語「たのしいな、ことばあそび」を学習しました。

「たい」に言葉を足すとほかの言葉に変身sign03たくさんの言葉をロイロノートに書き入れていきました。

Cimg1280

Cimg1281

Cimg1283

Cimg1284

次は、言葉の階段をします。次の言葉遊びが楽しみになりましたねflair

2024年1月12日 (金)

1/12 Tトレ 実施中

今日の1時間目には、2つのクラスが授業を公開しました。

3年国語「詩の工夫を楽しもう」

Cimg1259

作者の工夫を読み取ります。

2年国語「ねこのこ おとのはなびら」2年も詩の面白さを見つけ、友達と交流しました。交流にはタブレットを活用しました。

Cimg1261

Cimg1265

教員同士でお互いの授業を見合い、さらに授業力を向上していきますsign03

2023年10月13日 (金)

10/13 しっかり朝ご飯を食べよう

今年度は、「運動・基本的な生活習慣・食事」に力を入れています。子供たちは、健康・元気チャレンジに取り組むことを考えました。

それを受けて、今日は、倉橋栄養職員から「朝ごはん」についてお話をしていただきました。

Cimg9063

Cimg9064

Cimg9066

Cimg9065

Cimg9067

Cimg9068

Cimg9069

Cimg9070

しっかり朝ご飯を食べて、健康な体を作りましょうriceball

2023年9月15日 (金)

タブレットを活用しています

タブレットを使った授業は子供たちは大好きです。今日は、どんな場面で使っているかな?

1年クラスルームの入り方を練習しています。

Cimg8323

Cimg8324

3年国語

Cimg8325

漢字の練習をデジタル教材で一人一人が取り組んでいます。

Cimg8327

Cimg8326

Cimg8328

6年総合 修学旅行の準備に活用しています。

Cimg8336

司会の練習もしています。

Cimg8338

Cimg8337

 

Cimg8334

タブレットは、いろいろな教科や活動で活用していますflair どんどん使っていきましょう💨