ふるさと教育 Feed

2024年3月12日 (火)

3/12 ふるさと北郷のことをもっと知ろう~4・5年~

令和6年度は、勝山市制70周年となります。勝山市のこと、北郷町のことをもっと知るために、勝山市史編纂室の山田先生に来ていただいて、北郷のことや勝山市のことを教えていただきました。

Cimg3040

Cimg3041

Cimg3042

北郷のこと、勝山市のことがよくわかりましたね。山田先生、ありがとうございました。

2024年2月 9日 (金)

2/9 北郷のいいところ、発見💡~3年総合~

3年生は、総合的な学習の時間には、北郷のいいところを学んでいます。今日は、地域の文化財である旧木下家住宅へ見学に行っています。

Img_29011

Img_29021

Img_29041

教えていただいたことをしっかりメモしています。北郷のいいところ、しっかり学ぶことができましたねflair

2024年2月 8日 (木)

2/8 これを胸につけて✨

6年生は、卒業式に向けてコサージュづくりをしました。ゆめおーれの方に来ていただいて、繭玉を使ってのコサージュです。

Cimg1982

Cimg1984

Cimg1999

Cimg2000

Cimg2002

真剣に創作し、出来上がって、みんなで記念写真を撮りました📸

Cimg2005

これを胸につけるのは、卒業式です。うれしいような、寂しいような。。。とても素敵なコサージュが出来上がりました。ゆめおーれのみなさま、ありがとうございましたclover

2024年2月 5日 (月)

2/5 2/4の少年少女スキー大会の様子から

昨日は、クロスカントリー競技が行われました。北郷小学校からは2名出場しましたsign03

Img_2894

Img_2895

Img_2898

Img_2900

会場は、スキーの滑る音と選手の息の音、そして「がんばれー!!」という歓声が響き渡っていました。2人ともよく頑張りました👏

2024年1月29日 (月)

1/29 北郷のテントは大賑わい

昨日の年の市の様子をお知らせします。元気のよい3年生と6年生の声が、あたりをにぎやかにしています。その元気のよい声につられて、テントに立ち寄る方が大勢いるように感じました。

Cimg1724

Cimg1727

Cimg1738

Cimg1739

Img_2882

たくさん購入いただき、誠にありがとうございました。6年生の収益金は、能登半島地震へ寄付します。たくさんの方と触れ合うことができ、子どもたちの学びにつながりましたflair

2024年1月26日 (金)

1/26 冬のスポーツ、勝山だからこそ!

この3日ほどの雪で、グラウンドに雪が積もりました。そうなると楽しみたいのが、雪遊びやクロスカントリースキーです。

Img_0356

Img_0354

Img_7556_2

Img_7573

Img_7552

Cimg1718

Cimg1715

勝山ならではの活動です。しばらくこの雪を満喫します⛄

1/26 北郷のテントにきてくださ~い

1月28日は、年の市です。北郷小学校からは、6年生と3年生が販売活動をします。3年生は、鮎の巻きずしを「鮎を嗜む会」さんと販売します。

6年生は、自分たちで作ったハンカチをトートバックを販売します。その準備を一生懸命していました。

Cimg1699

Cimg1700

Cimg1702

Cimg1701_2

Img_2873

Img_2876

Img_2869

Img_2870

Img_2878

得た収益金は、能登半島地震への募金にします。時間は9時からです。子どもたちの熱意を買ってくださるとうれしいですsign03

2024年1月19日 (金)

1/19 スキー教室☀

今日はスキー教室です。色とりどりのウェアで登校です。

Cimg1418

体育館で出発式をしました。

Cimg1420

Cimg1421

Cimg1424

昨日は早く寝たかな?朝ごはんはしっかり食べてきたかな?

みんな💮花丸でした。きっと楽しい活動となりそうです。

いってきま~す🚌

Cimg1433

Cimg1435

2024年1月18日 (木)

1/18 北郷の特産 ~鮎の巻きずし~

3年生は、北郷の宝として鮎について学んでいます。今日は、北郷町の鮎をたしなむ会の方に来ていただき、巻きずしづくりにチャレンジしました。

Cimg1377

Cimg1380

Cimg1382

Cimg1386

いよいよ3年生も作り出します💨

Cimg1391

Cimg1392

Cimg1393

Cimg1394

最後に、巻きずしを切り分けるのが難しそうです💦上手にできたかな???

たしなむ会のみなさま、ありがとうございますclover

2024年1月15日 (月)

1/15 5時間目の様子から

5時間目に教室へ伺いました。

1階の理科室では、6年生が「水溶液の性質」の実験中でした。

Cimg1295

Cimg1296

Cimg1298

2年教室では、出来上がった版画の作品を画用紙に貼る作業をしています。

Cimg1289

Cimg1291

3年教室では、18日にする「鮎の巻きずし体験」の計画を立てています。それぞれのめあてを考える場面でした。

Cimg1294

自分のめあてをもって、体験できるといいですねflair