« 今日もポイント稼いで走ります👣 | メイン | 保健給食委員会の三色クイズ大会 »

2021年9月29日 (水)

学ぶって楽しいな

校舎の外で活動している学年がdash

1年生です。アサガオの種を収穫しています。種がとれてきたら、リースづくりをします。

Cimg8487

Cimg8485

3年生も外に出てきました。

Cimg8490

Cimg8491_2

昆虫について学習をしています。昆虫の特徴は頭に入っています。その昆虫がよくみられる場所はどこかな?どうしてそこにいるのかな?を考えながら昆虫を探します。

昆虫の秘密がどんどん見つけられそうです。

4年生は、教室で国語の学習中。「ごんぎつね」で登場人物の気持ちを考えています。

Cimg8488

Cimg8489

教科書の文章から、マッピングしました。それをもとに、気持ちとその理由を考えます。

「ごんぎつね」は不朽の名作です。登場人物や筆者の思いに気づけるといいな。

学ぶって、楽しいですheart02