« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月20日 (火)

7月20日 終業式

4月8日に入学式・1学期始業式が行われたのが、ほんの少し前のように感じます。

もう今日は、1学期の終業式です。子どもたちの顔も、満面の笑みhappy01

終業式では、校長からの話のほか、表彰、生徒指導担当の加藤先生からの話を聞きました。

Img_0917

夏休みにしかできないことをいっぱいしましょう!

Img_0924

競書大会の表彰をしました。受賞したみなさん、おめでとうございます!

Img_0928

図書栽培委員さんから、多読賞の表彰!

夏休みもいっぱい本を読んでねbook

Img_0930

加藤先生から、夏休みの過ごし方についてのお話!

きまりを守って楽しい夏休みにcancer

保護者のみなさま、地域のみなさま、1学期間いろいろとご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。夏休み中も、お子様の見守りをお願いいたしますbud

2学期、みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています!

2021年7月19日 (月)

7月19日 新聞づくり

4年生の国語で、「新聞をつくろう」という学習があります。

4つのグループに分かれ、新聞づくり。

今日は、福井新聞社から徳島泰彦氏をお招きして、新聞づくりのポイントを教えていただきました。

Cimg7851

Cimg7853

「伝える」ということを意識して新聞づくりをしていくことが大切なんだね。

Cimg7863

Cimg7861

割り付ける時には、一番言いたい記事を「あたま」に。

そして、「かた」「はら」を作っていくことや、思ったことや考えたことを入れるといいんだね。

Cimg7864

Cimg7865

Cimg7868

Cimg7866

グループに分かれて、新聞づくりへ。

みんなが読みたくなるような新聞を作ってね!

徳島様、ありがとうございました。

今日の給食

Cimg7871sign01sign017月19日(月)

・夏野菜カレー

・フレンチサラダ

・シューアイス

happy01今日は1学期最後のおたのしみ給食です。

おたのしみデザートはシューアイスです。今日の暑さにはうれしいですねheart04

次回の給食は8.31です。2学期も楽しみにしてくださいねsign01

2021年7月16日 (金)

着衣泳をしました

プール学習も終わりに近づいています。

そこで、服や靴を着用した状態で、どうするとおぼれないのかを体感しました。

Cimg7837

1年生 お話を聞いて、今から着衣泳だ!

P1060742

2年生 上手にす~いすい!

P1060738

3年生 服が重くて沈みそう。。。

Cimg7841

4年生 ペットボトルを使って浮くことができるよ!

Cimg7816

5年生 2分間浮いていられるかな?

Cimg7823

6年生 イカのように泳げるかな?

自分の命を守るための学習です!大事な学びになりましたねfish

今日の給食

Cimg78457月16日(金)

・ごはん

・打ち豆汁

・ふくいサーモンフライ(ふくいブランド)

・ゆかりマヨあえ

lovely今日はふくいサーモンのフライです。

ふくいサーモンは6年前から養殖がはじまり、オレンジ色のきれいな身、ほどよく脂がのりしつこくなく、身がしっかり詰まっていることが特徴です。味わっていただきますnote

お花さん、大きくなってね!

種から育てた花が、大きくなったので、定植しました。

図書・栽培委員を中心に、ボランティアで来てくれた子たちも参加して植えつけました。

Cimg7828

Cimg7830

Cimg7831

Cimg7835

暑い中、頑張って作業してくれた皆さん、ありがとう!

花いっぱいの花壇になるといいねbud

7月16日 虹🌈

Img_1069_2朝、雨が降りました。出勤途中、こんな風景がhappy01

すがすがしい気分になりました。

今日は、読み聞かせです。本の世界に浸れて、さらに心がすがすがしくなりましたnote

Cimg7805

1年生 「まり」

Cimg7803

2・3年生 「たぬきがのったら へんしんでんしゃ」

Cimg7807

4年生 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」

Cimg7809

5年生 「おおにし先生」

    「8月6日のこと」

Cimg7810

6年生 「猫の皿」

今日で1学期の読み聞かせは終わりです。

2学期の読み聞かせが、待ち遠しいです。カラーの会のみなさま、ありがとうございました。

2021年7月15日 (木)

校舎も夏休みに入る準備

いつもの掃除時間より長くして、大掃除をしました。

Cimg7796トイレ掃除もていねいに!

Cimg7795隅々のホコリも取ります。

Cimg7797手洗い場の壁面も磨いて!

Cimg7799廊下の腰板の上のホコリも取ります!

Cimg7801窓には、ゴミがいっぱい!

Cimg7802こんなにゴミが集まりました!

校舎も、さっぱりと夏気分になったことでしょうsun

静かに掃除する北郷っ子!かっこいいです!

7月15日 学ぶって楽しいな

梅雨明け宣言した途端、気温が上昇up

教室では、学習で熱気がupUPしています!

Cimg7781

4年生 国語「新聞づくり」

北郷町のことを調べて新聞づくりをしています。地名についてわからないことを聞きに、校長室へ来てくれましたear

どんな新聞が出来上がるか、楽しみです!

Cimg7785

5年生 英語「フォニックス」

日本語英語からの脱却です!外国人のような発音に近づけるように、DVDを見ながら、外国語支援員さんの発音を聞きながら、学んでいますhappy01

Cimg7790

1年生 生活「引き出しをあらおう」

1学期間使った引き出しをきれいに洗っています。これで、2学期も気持ちよく使えるねscissors

Cimg7792

3年生 理科「ゴムの力で動く車」

車が完成したので、いよいよ走らせます。北郷小は玄関前に大廊下があります。長~い廊下を活用して、学習していますcar

学ぶって楽しいな!

今日の給食

Cimg77897月15日(木)

・ごはん

・中華風スープ

・ホイコーロー

・すいか

catfaceデザートはすいかです。夏らしいこの季節にピッタリですheart01