« 12月17日(木) 新聞発表会 | メイン | 12月22日(火) 今日の授業 »

2020年12月21日 (月)

12月21日(月) 今日の授業

Cimg59034年生が社会科の時間に、都道府県のクイズをしていました。各県の形を描いた絵や有名な場所などのヒントをもとに考えます。「砂漠があります」というヒントもありました。多分、鳥取県の砂丘のことだと思います。まだ、あいまいなヒントですが、学習していくことで、だんだん確かな知識になっていくのだと思います。ひたすら47都道府県名を書いて覚えるよりも、楽しく覚えられそうです。Cimg5907今日は24節気の一つ、冬至です。給食にも、冬至なんきんがでました。風邪をひかないとか縁起がよいとかの意味があるそうですが、食べることで節目を感じることができました。