« 7月15日(水) 今日の授業から | メイン | 7月17日(金) ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食 »

2020年7月16日 (木)

7月16日(木) 今日の授業

Cimg48941年生は算数の時間に、引き算の学習をしていました。犬が8匹、猫が3匹いる絵がありました。ちがいを考えるのに、犬と猫のペアをつくり、ペアのいない犬が何匹いるか調べました。ブロックを使って考えるのもよく見ますが、ペアから考えるのも良い方法だと思いました。

Cimg48922年生は算数の時間に、1の位が引けない、引き算の筆算を学習していました。53-26などです。10借りてきて13、13-6=7、40-20=20、答え27となります。簡単そうに思うのですが、10を借りてきたので、10の位が2になっていることを忘れてしまうことがあります。繰り返し練習して慣れてくれるといいですね。

Cimg49023年生は理科の時間に、ひまわりの観察をしていました。高さを測っていました。すでに子供たちの身長よりもかなり高く、2mは超えていそうです。どこまで伸びるか楽しみです。秋に種の数を数えているのを見たことがあります。多すぎて大変ですが、これも楽しい学習になりそうです。