« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

1月31日(金) 久しぶりに雪が降りました

Cimg4419今朝は、通勤途中にみぞれ交じりの雨になりました。いつもの朝より寒くなりました。校長室前の窓から山を見ると途中まで白くなっていました。標高が100m下がるごとに気温が1℃上がると理科で学習したように思います。山の途中あたりが、雪と雨のちょうど境目だったのでしょう。きれいに境目が見えていました。暖かい冬に慣れていたので、今日はちょっと寒さに縮こまっています。

2020年1月30日 (木)

1月30日(木) そうじ班長会

Cimg4414そうじ班長会をしました。子供たちのそうじの様子を見ていると、大きな声でしゃべったり、何もせずに遊んでいる子はいません。しかし、遅れてくる子がいて時間どおり始まらない、注意しても聞かないなどの反省がありました。気づいているところを直して、もっといいそうじができるといいですね。2月の目標は、取りかかりをはやくしよう、むだな動きをなくそうになりました。

2020年1月29日 (水)

1月29日(水) なわとびの練習

Cimg4401来週から、体育の時間になわとびの回数を記録していきます。まず、どの学年も時間跳びをします。1分×学年が目標の時間になります。6年生の6分間は簡単そうで、なかなか大変な時間です。その他、学年ごとに技能跳び(あやとびや二重跳びなど)を決められた時間に何回とべるか測定します。休み時間に鉄棒や縄跳びを練習している子が多く、がんばってくれそうです。

2020年1月28日 (火)

1月28日(火) めざせ!かたづけチャンピオン 

Cimg4398今週は、学校給食週間です。調理師さんをはじめ、給食に関わってくださる方に感謝の気持ちをもとうというものです。今日は訪問給食で、1年教室で子供たちと一緒に給食を食べてきました。準備や片付けもしっかりできていました。そして、片付けをきちんとしようと、片付けチャンピオンに取り組んでいます。片付けでも感謝の気持ちを伝えていきます。

2020年1月27日 (月)

1月27日(月) 年の市でボランティア

Cimg4388

Cimg4389昨日は、勝山市の年の市でした。3年生が、鮎の巻き寿司販売のお手伝いをしました。「鮎の巻き寿司いかがですか。おいしいですよ。」と大きな声で、お客さんに伝えていました。2時間ぐらいで完売しました。3年生のおかげです。みんな、よくがんばりました。

2020年1月24日 (金)

1月24日(金) 鮎の巻き寿司販売お手伝い

Cimg43843年生が先日、鮎の巻き寿司作りを体験しました。きれいな水の流れる九頭竜川、そこで育った鮎を、どのように生かしているか、販売のお手伝いという形で学習します。明後日の日曜日、年の市で行います。学級で看板をつくったようです。昨日は、練習も兼ねて、校長室にもお知らせに来ました。

2020年1月22日 (水)

1月22日(水) 「ヲ」は何画?

Cimg4370昨日、1年生の国語の授業で、カタカナの学習をしていました。「ア」と「マ」は、どこが違っているか発表していました。アははらっているが、マは止めているなどの意見がありました。よく見ているなと感心しました。細かいところまで注意して、正しく書けるようにするためです。その後、職員室で書き順や画数が話題になりました。例えば、「ヲ」は、何画だと思いますか?私は2画だと思っていましたが、3画らしいです。

2020年1月21日 (火)

1月21日(火) 大縄跳び

Cimg4365冬場の体力づくりには縄跳びということで、火曜日と木曜日の郷GOタイムに縄跳びをしています。火曜日は大縄跳び、木曜日は時間跳びです。今日の大縄跳びは、学年ごとにしました。低学年の回し役は高学年や先生がしていました。1年生でも上手に入って跳べる子が何人もいます。1学期にも少し練習した成果かなと思います。最後に1分間に跳べた回数を調べました。5年生が80回くらい跳べました。

2020年1月17日 (金)

1月17日(金) 南極教室

Cimg4345

Cimg43474・5年生が南極教室に参加しました。南極越冬隊に参加した方の話を聞きました。南極内陸部での最低気温は-89℃だそうです。昭和期基地があるあたりで最低気温が-45℃ぐらいだそうです。2枚目の写真のようなウエアだと外でも作業ができるそうです。意外と軽く薄いように思うのですが、性能が私たちが着ている物とは全く違うのでしょう。基地での仕事や自然などを写真や動画で教えていただきました。そして、チャレンジすること、チームワークを大切にすること、環境に関心をもつことの大切さも教えていただきました。

2020年1月16日 (木)

1月16日(木) おすすめの本カルタ

Cimg4344「おやゆびは こゆびちゃんが 大すきだ」「エジソンが 明るい未来 作ったよ」などなど、子供たちの作品が、階段踊り場に掲示してあります。冬休みに読んだ本の紹介として、読み札を俳句の形で書きました。取り札を、その様子を絵に描きました。低学年は、五・七・五の形に合わせるのにも苦労しただろうなと思いました。