« 12月11日(水) 貴重な晴れ間 | メイン | 12月13日(金) 指す、差す »

2019年12月12日 (木)

12月12日(木) つぎの日をかんじで書きましょう

Cimg4302昨日の1年生の国語の時間です。「つぎの日をかんじで書きましょう」というような問題がありました。「さんがつ みっか」この問題に「四月四日」と書いている子がいました。間違っているよと伝えると、つぎの日と書いてあると返ってきました。よーく考えると、なるほどと思ってしまいました。三月の次は四月、三日の次の日は四日ということだったのす。その子は一生懸命問題文を読んで考えたんだなと分かりました。何とも微笑ましい勘違いでした。写真は、今日の連絡の時間です。