« 2019年3月 | メイン | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月24日 (水)

4月24日(水) 旧木下家住宅完成記念式典アトラクション出演

Cimg2974

Cimg2980今日は、北郷の庄屋屋敷旧木下家住宅完成記念式典が行われ、4~6年生が、アトラクションとして、歌を披露してきました。「絆」と「ゴー、ゴー、ゴー」の2曲を披露しました。「絆」はきれいな合唱でした。「ゴー、ゴー、ゴー」は元気よく歌えました。見ていた方からも、良かったよと言ってもらえました。地域の宝として大切にしていきたいという、気持ちも伝わり良い発表になりました。

4月24日(水) 今日の給食

Cimg2989今日の献立は、ミニパン、牛乳、コンソメスープ、スパゲッティナポリタン、ドレッシングサラダでした。パンはよく噛んでいると、甘みが増してきます。ときどきパンもいいなと思います。今日の、お昼の放送は、クイズでした。牛肉を使った料理はどこの国の料理でしょうというものでした。①ローストビーフ ②ビーフストロガノフ ③ハンバーガー 私は、一つ間違えてしまいました。答えは、子供たちに聞いてみてください。

4月24日(水) 児童総会

Cimg2954

Cimg2955

Cimg2960昨日、児童総会を行いました。今年度の委員会の活動計画の報告の後、質問や提案がありました。どの委員会からも、今年度はこんなことがしてみたいという、積極的な発言があり、嬉しくなりました。当番的な活動や先生から指示された活動も多いですが、自分たちで考えた活動が少しでもできたら成功です。そうなるよう、応援していきます。

2019年4月23日 (火)

4月23日(火) 5分間走はじまる

Cimg2945

Cimg2946

Cimg2950郷GOタイムに5分間走を始めました。5月28日(火)に予定しているマラソン大会に向けて、体を慣らしていきます。今日は久しぶりなので、辛そうに走っている子が多かったようですが、だんだんと楽に走れるようになってくれると思います。まずは、マラソン大会完走を目指して、頑張りましょう。

4月23日(火)今日の給食

Cimg2953今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、塩こうじ漬け焼きサワラ、切干し大根の甘酢づけでした。サワラは鰆と書きます。春に産卵のために沿岸に寄ってくるため、人目に付きやすいことから、「春を告げる魚」ということだそうです。

2019年4月22日 (月)

4月22日(月) 今日の給食

Cimg2941今日の献立は、ごはん、牛乳、酢豚、春雨サラダ、黄桃でした。子供たちに聞くと、今日の黄桃が、あまり好きではないと言う子がいて、ちょっとビックリです。のどがイガイガする感じがあるのかもしれません。私は、果物は何でも好きです。だから、美味しいのになと、思ってしまいます。

2019年4月19日 (金)

4月19日(金) 2年生が学校紹介

Cimg2932

Cimg29352年生が、1年生に学校のきまりなどを紹介していました。肋木の後ろに入って遊ぶのはいけないことなどを、クイズにして紹介していました。1年生も自分で考えて、答えていました。そのあと、2年生が1年生を連れて、学校案内をしていました。2年生も随分しっかりしてきたなと感じました。1年生も学校が楽しみになってくれると嬉しいです。

4月19日(金) 今日の給食

Cimg2938今日の献立は、わかめごはん、牛乳、玉ねぎのみそ汁、卵焼き、おひたしでした。今日の卵焼きは甘みがありました。卵に醤油をかけることがありますが、甘みのあるものも、おいしいなと思いました。

2019年4月18日 (木)

4月18日(木) 今日の給食

Cimg2925今日の献立は、菜の花ずし、牛乳、すまし汁、鶏肉のからあげ、塩もみ、お祝いデザート(桜団子)でした。今日は、入学・進級いめでとう献立でした。季節感満載の「菜の花ずし」「桜団子」みんな大好きな「鶏肉のからあげ」と、美味しくて嬉しいメニューばかりでした。天気も良くて、大好きなメニューで、ハッピーな1日になりそうです。

2019年4月17日 (水)

4月17日(水) 今日の給食

Cimg2921今日の献立は、きつねうどん、牛乳、焼きシュウマイ、ごま酢あえ、オレンジでした。今日は、きつねうどんの日でした。以前にも書きましたが、あげに味がしみておいしいです。子供のころは、うどんはあまり好きではありませんでしたが、年とともにおいしいと思うようになりました。