« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

1月31日(木) 租税教室

Cimg26406年生が租税教室ということで、税金について教えていただきました。税金は、約50種類ぐらいあるそうです。その税金がなくなると、世の中(くらし)がどうなるか、ビデオで見せてもらいました。消防や警察など全ての公共サービスが有料になり、道路の修理やゴミの収集などが行われなくなってしまいます。とても不便なくらしになります。税金を払うとき、高いなと不満に思うこともありますが、大切なものだと思いました。子供たちも、そのことに気づいたようです。

1月31日(木) 今日の給食

Cimg2636今日の献立は、ラーメン、牛乳、春巻き、ナムルでした。今日は、リクエスト3位のラーメンでした。麺類は、時々食べたくなります。好きな人が多いメニューだと思います。今日のように寒い日は特においしく感じます。

2019年1月30日 (水)

1月30日(水) 豆つまみ大会

Cimg2633学校給食週間の企画として、豆つまみ大会をしました。箸で豆をつまんで皿に移します。30秒でいくつつまめるかを競いました。箸が滑りやすいこともあってうまくいかないことも多かったようです。多い子で16個できていました。箸の持ち方が良いと上手につまめるようです。子供の時、親に箸の持ち方をよく注意されたことを思い出しました。

1月30日(水) 今日の給食

Cimg2631今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、クリームシチュー、ドレッシングサラダ、でした。今日はリクエスト給食の2回目で、リクエスト第1位のココア揚げパンでした。きなこ揚げパンとミルメークの組み合わせもおいしいです。私も大好きです。揚げパンが人気なのはよく分かります。揚げパンも人気のメニューですが、1位とはちょっと驚きでした。

2019年1月29日 (火)

1月29日(火) 今日の給食

Cimg2627今日の献立は、おにぎり、牛乳、みそ汁、焼き鮭、漬け物でした。今日は、給食記念日にちなんだ献立でした。配膳されたものを見たとき、ちょっと寂しいなと思いました。そして献立表をみて、なるほどと思いました。給食が始まった頃の献立は、今日のようなものだったということだと思います。食べるものが少なく栄養が十分でなかった時代には、貴重なものだったのだと思います。

2019年1月28日 (月)

1月28日(月) クロカン

Cimg2623土曜日に降雪がありました。北陸地方は大雪になるような予報でしたが、それほどの積雪にはならず、ほっとしました。それでも、グラウンドは全面真っ白になりました。3年生が、早速クロカンの練習をしました。本校では、クロカンは3年生からということで、今回が初めて経験したのではないでしょうか。雪が消えてしまわないうちに、練習できるといいなと思います。

1月28日(月) 今日の給食

Cimg2625今日の献立は、カレーライス、牛乳、大根サラダ、ゼリーでした。今週は学校給食週間です。今週の献立には、子供たちのリクエストの多かったものが採用されています。今日は第4位のカレーライスでした。カレーライスはどの学校でも人気のメニューです。1位かもしれないと思っていましたが、意外にも4位でした。カレーの時は、あまりかまずについ飲み込んでしまいがちです。担任しているときは、何回かんだか数えてごらんと言ったことがあります。早食いになりがちですが、味わって食べたいものです。

2019年1月24日 (木)

1月24日(木) ろうばいの花

Cimg2621昨日、ろう梅の花を届けてくださった方がいます。きれいな黄色い花が咲いています。冬から春にかけて咲く花だそうですが、今年は雪がなく暖かいため、早く咲いたのでしょうか。帰りに職員玄関で靴を履き替えていると、とてもよいにおいがしました。

1月24日(木) 今日の給食

Cimg2617今日の献立は、ごはん、牛乳、切り干し大根のうま煮、ビーフン炒めでした。大根は、おろしにするとさっぱりしていておいしいですし、おでんの具材としては味がしみていて大好きなメニューです。今日の切り干し大根も、甘みがありとてもおいしいです。我が家では、大根が大活躍です。

2019年1月23日 (水)

1月23日(水) 給食王クイズ

Cimg2612学校給食週間にあわせて「給食王クイズ」が1階廊下に掲示されています。給食に関する問題20問です。簡単なものもありますが、大人でもちょっと悩むものや、調理師さんに聞かないと分からないなと思うものもあります。子供たちも、興味津々で大休みなどに、挑戦しています。脱脂粉乳に関する問題は、子供たちは何のことという感じでしたが、私は懐かしく感じました。私が小学校1年生のときは、脱脂粉乳でした。こぼすと、机が臭くなりました。冷めてくると表面に膜ができて、飲んでもあまりおいしくなかったと思います。でも、懐かしい思い出です。